

わらしべ長者!?!?

Hannaのリン酸試験機(高精度)をげっとしました。

1.023worldのエイジさんのBioPellets実験に拙宅の栄養塩たっぷり海水と底砂をお送りしたのですが、
なんとなんと!!!

エイジさんからはGrassy LeDIO 9 + UV400 Deep Blueを、
コロラドのTakaさんからは、Hannnaのリン酸試験機(高精度)をお礼ということで頂きました!!!

硝酸塩もリン酸塩もたっぷりの旧ナポ水槽の海水とペットボトル1本分の砂が
まわりまわってえらいことになりました。 わらしべ長者の気分です♪♪

先日のレビューでGras、、、長いので以下、LeDIO UV、のお話はしましたが、
演出性が非常に高く、かなりのお気に入りです。

もうひとつ深場ゾーンに設置することも検討してますが、
深場ミドリイシにUVはちょっと心配なのでとりあえずは浅場エリアだけです。

で、リン酸です。 
我が家の水槽もBioPelletsの効果あってリン酸はほぼゼロ(のつもり)!
デジタルで証明してやるぜ、と意気込んで検査しました。

Takaさんのブログによるとこの検査機で表示される数値はPhosphorus(=総リン量?)なので、
リン酸塩に変換するには3.066倍するとよいとか。

結果、、、、、
PO4 Main July 28

水槽水、、、42ppb→PO4換算で0.129ppm。
あれ??  0.1超えてる。  あれれれ!?

そういえば、前の写真を見直してみると、勢いでゼロとか言ってたけど良く見たらうっすらと色が。。。。

どうも、リン酸塩ゼロっちゅーのはまやかしというか勘違いというか、僕の希望的観測だったみたいです。

BioPelletsリアクターの排水を測ってみると、
PO4 Reactor July 28

こちらは12ppb→0.037ppm。 お、悪くないじゃん。

MJ-500で回してるから最大490L/H、
リアクターの抵抗等もあるだろうから300~400Lとしても2~3時間もあれば1回転するはず。

そうするとつまり、BioPelletsのリン酸低下の効果はしっかり発揮されつつも、
やはりなんらかの形でかなりのリンが水槽に投入されてるってことでしょうね。

うーん、そういえば、エサ。
最近彼女がナポ用のハンバーグをクイーン達にあげるとうれしそうとか言ってバンバンあげてたような。
そういえば僕も、海藻入ってるらしいしクイーン青くなるかもとかって、
調子に乗ってどんどんハンバーグ入れてたような。。。。。

B箱のサイトの説明書きを読むと、

「エビ・イカ・貝・魚肉等の海産由来の素材をメインとしたオリジナルレシピ。 ニンニクエキスなども入っており嗜好性も良く植物質の海藻・のりを豊富に入っています。導入したての餌付けにも最適です。」

エビ・イカ・貝・魚肉!?!?
そりゃリン上がるわな。。。。。

心を鬼にして、ハンバーグは当分無しで、乾燥餌に戻すことにします。ハンバーグ前の主食はこれ。

Omega One

スピルリナが主原料のオメガワン スーパーベジペレット。
これだけにして、リンがどのくらい下がるかちょっと見てみよう!

プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
