

ハネモ撲滅大作戦、、、、結果は両者痛み分け?

例のハネモですが、
みなさんからの温かいお言葉&アドバイスに奮起して、とりあえず物理的に除去する事にしました。

土曜の12時、二日酔いの頭に活を入れつつ、貯水タンクにRO水をためて、海水の元を入れて、と。
今回は奮発して、LSSの濃縮天然海水200L分です!!
Bath


。。。。。。
いや、バスクリンいれた風呂じゃないっすよ。
LSSの天然海水入れた我が家の貯水タンクです。
LSS salt


話には聞いてたけど、しかしこれ、まっきっきですね。
大丈夫なんだろうか。


そして、奮発アイテムその2.
ストップヘアアルジー×4本。(写真撮り忘れた。。。汗)
これは、水槽内で注射器でハネモの根元に噴霧するのが一般的な使い方らしいですが、
今回は取り出してハケで直塗りです。

というわけで前回記事で考えたうちの、プチリセットをまずは敢行することにしました。


まずは、ミドリイシを出して、ミドリイシに付着したハネモをゴシゴシして、
細心の注意をはらいつつストヘアを塗り塗り。

。。。。。。。。。。3時間経過


次にライブロックを全部出してゴシゴシゴシゴシ、ヌリヌリヌリヌリ


。。。。。。。。。。更に3時間経過


最後にフロー管のところに配置したチューブ型ギガンを取り出して(重っっ!!)、ゴシゴ、、、、、、

体力気力が底をつき、心が折れそうになるも、吉牛でパワーチャージ。

。。。。。。。。。。更に更に2時間経過


ナポを捕獲。
レッドシーマックスの1つをナポ専用にするためサンゴとハゼ達を捕獲、ウツボ水槽に引っ越し。

。。。。。。。。。。またもや2時間経過

ふと気付くと外は真っ暗。もう22時。
麻布十番祭りにも行けず(というか一歩も外に出ず)なんて週末だ。。。


といっても、オープンエアなライブロックと
衣装ケースでミューカス出しまくってる愛しのミドリイシ達を放置して、
祭りに繰り出す訳にもいかず、ここからレイアウト作業です。

ふん。祭りなんて女子供の行くもんだぜ。


おっとその前に、ガソリンを補給。
ちゅーことで、プシュッ。グビグビッ。
先週何か誓った気がするけど、麦芽の力でテンション上がったしまぁいいか。


ついでにもう2時間くらいかかってライブロックとミドリイシを配置しました。合計12時間。

もう2度とやりたくね~~~~~~~。
でもおかげでハネモ一切なくなりました。スッキリしたーー。
いやちょっと残ってるような気がしますが、クスリ漬けにしたんで根元から溶けて行くでしょう!!



さて、次の日、、、、、
あれれ、ハネモも溶けてるけどミドリイシも溶けてるような。
元気いっぱいのショウガサンゴも心なし白いような。
ツツハナも素敵なツートンカラーになってるような。
深場君たちも既に白骨化してるような。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なんてこったぁぁぁぁ。

ストヘアを塗ったまま何時間も衣装ケースに放置してたのがまずかったのか。

勢い余ってストヘア直接共肉に塗りまくってしまったのか。

海水作るときやっぱり間違えてバスクリンを入れてしまってたのか。

ハネモ駆除したは良いが、ミドリイシも一部駆除されちまった。
12時間頑張った結果は、、、、両者痛み分けです。

どよ~~ん。

Left tank Aug 30
Right Tank Aug 30


プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
