

水漏れ対策その1

さて、遅ればせながらですが、
過去1年で100L超の水漏れを3回経験したこともあり、
「水漏れ対策を万事整えよ」、との天の声が下りました。


ちゃんぷるでもちょっと書きましたが、
Redsea Maxが割れた時にライブロックをメイン水槽に避難、とかやってたら
肘まで痺れるくらい(ちょっと大げさか)の衝撃が走り思わず
「ぎゃあああああーーーーー」
って叫んでしましました。

そりゃ嫁も不安に思うだろうと。



まずは対策その1として、
漏れたときにビリビリしたり、火事になったりが無いように、
安定器をやっつけたいと思います。

プチDIYですが、安定器ボックスを作ってみました。


東急ハンズで板買って、
DIY1


組み立てて~
DIY2

組み立てて~~
DIY


フタはメンテを考えてマジックテープで
DIY4



ほんで設置です。
DIY6


ふたを閉めて完成♪
DIY7


さて、これでギーゼマンに関してはなんとかなったと思いますが、

スーパークールの安定器はいまだこの状態。


DIY8

メイン水槽から海水こぼれたらイチコロです。

スーパークールの安定器の灯具までの長さが150cmしかないので、
設置場所が限られてしまいます。
どーしたもんか。


プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
