

DTを培養してみた

我が家では嫁から非常に不人気な添加剤があります。
しかも効果の程がいまいちよくわからず細々と使っているため、強く必要性を主張できないのです。

その名もDT's Live Marine Phytoplankton

なにせ、臭い、でかい、その上冷蔵庫にイン。



DT in ref

白ワイン、芋焼酎、日本酒ときてDT

これはかなり不評です。



しかもちょっと高いんですよねー。
886mlで9,800円。100Lにつき10mlを2日に1回。
てことはうちの水槽だと1日あたり40ml。
なんと規定量を添加すると22日で空になります。


3週間毎に1万円払ってこのボトル買ってるところを見つかるとぶっ殺されること間違いないでしょう。




しかもこのDT。
得意の海外通販を、とか思ったら、生物?というカテゴリーのため海外発送はできないそうです。


「生きてるから発送できない!」


僕の地元ではこういうとき、「ほんまきゃー?」と叫びます。

皆さんもこれ、ほんとに生きてんのー?
って思いますよね。僕もめっちゃ怪しんでました。


DTのweb siteをみますと、
要するに、この中には生きた状態のナンノクロロロロなんとかと、
なんやよーわからん珪藻とクロレラが入っていると。

こいつらはソフトコーラルやハナガサやヤギの直接の餌になるけど、SPSは直で食べない。
その代わりこいつらは水槽の中でどんどん増えて、
動物性プランクトンの餌になってくれるので動物性プランクトンが増えると、こーいう話のようです。


ほんとに増えるんですかね。
試してみました。




ボトルです。結構グロい色してます。

DT Bottle




押入れの奥底で眠ってましたReefOctopusのサイフォン式自動給水装置です。

DT 2012 01 22

これに、作りたての海水10Lとクロレラ用の培地とDTをちょちょいと入れました。
サイフォンの給水口がエアーポンプにぴったりです。
ReefOctopusもこんな使われ方するとは思ってもいないでしょう。


これが今年の1/22です。ちょっとしか入れてないので完全に透明ですね。





そして、我が家で一番日当たりの良い窓際のカーテンの裏に置いて放置。
1ヶ月放置して忘れた頃にふとみてみました。

























DT 2012 02 19

なんとしっかり増殖してます!!!


いや、あんたたちホントに生きてたんだねーーー!
感動です。


でもちょっとリビングに置くにはキモイです。



そして。
Phyotoplankton.jpg

こんだけあれば値段を気にせずたっぷり添加できます。
1.5Lほどスキマー止めて入れてみました。


大量に入れたあと、
ふと、植物性プランクトンにはリンが結構含まれてるって話を思い出しました。
そういえばクロレラ培地もリンがどうとか。。。。。



慌ててPO4図ってみました

PO4 20120221


んーー、ちょっと高いですね。
まぁナポがサンプにいるしこんなもんでしょうか。


一応心配なのでチェックしてみることに。


RO水のPO4
PO4 20120221 RO

そろそろメンブレン交換しなきゃ。。。。。



培養したPhyotoplankton8mlをRO水80mlに追加します。

RO+Phyoto.jpg



そんでPO4を図ると
PO4 20120221 RO+Phyto

26ppbです。増えてます!

増加分は8→26ppbなので、+14ppb。


水槽の水量は850Lなのでざっくり10,000倍、
添加量はさっきは1600mlほど入れちゃいましたが、
1回あたり800mlとかとするとだいたい100倍。

もはや試薬では誤差の範囲かもしれませんが、
1回添加する毎に水槽内のPO4は0.14ppb上昇するってな具合ですね。
無問題です。

よーし、がんがん投入してワラワラさせるぞー。

コメント

非公開コメント

No title

DT入れないで同じ条件で窓際に置いてみてちょ。
期待してます^^

◆Tankさん

エ? まじっすか?
DT入れなくても発生するかも??

いやぁさすがにそんな事はないんじゃないっすかねー。
ちょっと茶ゴケ、って程度じゃなくて、これもう青汁ですよ青汁。


うーん、一応やってみようかな。

はじめまして!

はじめまして!
ぴろっく@と申しまます。

私もDT使っています。
水槽への効果は?ですが、子供たちへの効果は絶大です。
ダッシュで逃げます。.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
一度、ボトルを直で嗅がせたのがいけなかったようです。

培養できるんだったらすごいですね!
コストが高いので…

今後ともよろしくお願いします。

効果がいまいち確認出来ないのが残念な商品ですね。

◆ぴろっく@さん

はじめまして~。コメントありがとうございます。

DT臭いっすよねー。
こんな臭いもん培養するなんて頭おかしいんじゃないかと嫁に言われてます。笑)

効果の程はよくわからんですが、
継続的に培養できるならいいですが、そしたら一番でかいの買う必要なかった。。。。

こちらこそよろしくお願いします~

◆Tankさん

ま、そーなんすよね。
ポリプが出るようになった、気がする、
ワラワラが増えたような、、、気がする。みたいな。

部屋が臭くなったような、、、、、、いや、これはホントに臭い。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
