

最近のミドリイシの調子は

ぼちぼち悪くないっす。

NO3はゼロ、PO4は0.01~0.03。
KHは以前は8-9でしたが今は15。ちょっと高いかもです。
リアクターの排水絞りました。

マグネシウム、ヨウ素は当分計っていない、
添加もそういえば添加剤空になってからやってないや。

水換えも2週間前に10%やっただけで、その前は1ヶ月以上前だ、、、

うーむ。

お気に入りのスギゾーン
acropora sugi 2012 02 19

奥のスギは入れてからかなり綺麗になりました。
鮮やかなブルーです。

手前の良くわからないボーンっぽいやつは、
幹の部分はやや地味ですが、成長点が綺麗でしかも多いです。


ごんぶと君
Acropora Sugi thick 2012 02 19

ちょっとわかりにくいですが、ごんぶとのスギです。
太いところは直径4cmくらいありますでしょうか。
色は手前の青スギにはかないませんが、深めの良い色だしてます。

こいつもかなり気に入ってます。


ハイマツイエロー
Acropora Haimatsu 2012 02 19

先週B箱松戸店のセールでゲットした逸品です。
この色を維持したいのですが、いつもくすんだ色になってしまいます。

もっと強烈な光を当てる必要があるんでしょうかね。


ウスコモンレッド
Comon Red 2012 02 19

こいつはすごいスピードで成長してます。
もう少しで渦が一周してふさいじゃうんじゃないかと。

隣のコモンとも合体しそうです。

ちなみに12月のウスコモン
Comon Red 2011 12 11

2ヶ月前は巻きもまだまだでした。
比べると色も少し良くなったなー。


ウスエダかな?
Acropora green 2012 02 19

こいつは一番色下がりしてます。
昔に比べてややグリーンぽくなってきました。ポリプも茶色っぽいし、なんかなー。


3ヶ月前のウスエダイエロー
usueda_20120221165352.jpg

このころは成長点もピンクで可憐な色だったのに。。。。
一時期添加してた鉄が良くなかったのかも。

まだ一度も使ったことないZEO Spur2の出番か!?


養殖ゾーン
Acropora Breed 2012 02 19

最近養殖ミドリイシの相場は2~3千円まで落ちて来ましたねー。
しかもこのクオリティ!
色を維持したまま大きく育てたいところです。


トゲ、フトトゲ、ショウガ、ハナヤサイゾーン
Acropora Toge 2012 02 19

もう少しピンクっぽい色を希望してるんだけども。

手前のトゲはB箱八潮店でゲットしたフィジー産トゲ(スーパーピンク)でしたが、
2ヶ月で、トゲ(並)まで落ちちゃいました。




浅場ゾーンの総括。

ウスエダとトゲゾーンが問題です。
つまりギーゼマンの250Wの直下のあたりがとってもイマイチなんです。

ギーゼマンの球は コーラル 14,500Kです。
この球がダメなんでしょうか?


特ににトゲ。トゲをピンクにするには
とにかく浅場なので10,000Kの白い光を当てろという説が主流と思っていたのですが、
先日20,000Kとかの青い光を当てるべし、というアドバイスももらいました。


白い光ちゅーと
スーパークールで言うとマリンブルー、ギーゼマンならマリン 12,000Kでしょうか?

青の場合
スーパークールのアクアブルーかディープブルー、ギーゼマンのブルー 20,000K。


何れにせよいまのギーゼマンのコーラルはダメってことでしょうけど、
マリンとブルー、どっちにすればええんじゃろうか??



ギーゼマンの球
inifinity

スーパークールの球
SC.jpg

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます~

いつ見てもマリンブルーの波長はすばらしいですよね!!
最近Johnnyさんの好みのハイマツイエローみたいな
黄色のサンゴを探してますがなかなか見つからないです。
やっぱり人気で1番最初に売れてしまうのでしょうか?
右上に写ってる黄色の多枝のスギ?を探してます!
http://www.youtube.com/watchv=tlET5OoY_xU&feature=player_embedded
まだまだ、たくさんサンゴ入れられそうですね!!!

◆有田海水さん

そーなんすよねー。
マリンブルー的なスペクトラムに変えるべきなのか、
青を多灯するので対応できるのか、、、、よくわかりません。


ハイマツイエローは、B箱松戸店のセールの日に朝一でげっとしました。
といっても開店後30分くらいは経過してましたが。

YouTubeの映像なんかみれないです。。。。
サンゴもう少しだけ、入ります。
で、買ったら、また配置換えてもう少しだけ、、、、、

No title

ピンクにはクラマタのコバルトブルー。水深あるから集光がいいかな。
青あてても本当の色は見えないと思うけどなぁ。

◆Tankさん

シエロのコバルトブルーって、色温度50,000Kとかですよね。
めっちゃ青くないですか???

やっぱり青ってことでしょーか?

No title

あはは、確かに青といえば青ですね。
公称値は50000Kですが、見た目はそんなに青くないですよ。SCのアクアブルーより白いかと。騙されたと思って、さぁ!
騙されたと思ったら、ゴメンなさい。

◆Tankさん

あっちこっちで、コメントありがとうございます!
見た目はそんなでもないんですね。フムフム。

うーん、一つSCの球を交換して、ピンクゾーンを移動すべきですかねぇ。
そしたらギーゼマンの直下何にしよう。

というか本当にこの照明使えない!!!! 涙)

あああああ 言ってもーた。

No title

ギーゼマンの球にこだわる必要はあんの?
メイン照明は無難にコーラルグローでええんちゃう。

広島おいでや~^^

◆Tankさん

ありゃっ、250Wの球ならなんでも使っていいんでしたっけ?
スパクル以外のメタハラ使うの初めてなもんで。
コーラルグローは検討してなかった。

あ、でも、純正以外の球を使ったのがばれたら、
次になんかあったときにレッドシーが優しくしてくれないかも、、、、

広島いきますー。
ってその前に再来週に大阪出張が。えーっとブルーハーバーの場所はっと。

No title

ブルハいいな~。オージー便待ってます(笑)

いいさ、来週は有田海水さんとコーラルラボだ~っ!!

◆Tankさん

オージー期待です! 入荷とタイミング合えばいいなー。

コーラルラボも行ってみたいですが、出張先がない。。。。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
