

マグネシウムリアクターを設置

っといっても、リアクター実は数ヶ月前に設置済みです。
今回はどのくらい効果があったのかを見てみようと思います。


さかのぼる事4ヶ月前。







久しぶりにマグネシウムを測ってみました。

飼育水が1150ppm
リアクター生産水もなんと1150ppm!

カルシウムリアクターのセカンドステージにMGメディアを入れていたのですが、
数値を見る限り何の役にもたってないようです。

確かにカルシウムに比べてMGメディアはどーにも減りが遅い気がしてました。


セカンドステージに来る海水はKHが十分に高い状態でくるため、
PHが低くてもマグネシウムがうまく溶けないとか、
そういったことがあるのかもしれません。(文系なので詳しいことは分かりません)

実害は無いような気がしますが、水換えサボりぎみなのでマグネシウム上げようと思います。

まずはこコレ。
MG Media

1年前に買って放置してたZEO MagとNeo Mag(紛らわしい)。
ちなみにお値段はそれぞれ$26と$42です。
量を考えるとBrightwellの方がかなり安いですね。



昔マックスに使ってたハングオンリアクターが余ってましたので、
この中にマグネシウムメディアだけ入れて回せばそれなりに溶けまくるのではと思います。



設置してみました。
MG R 2012 6 11

これで一安心かな。
1ヶ月くらいたったらMG測ってみようっと~








とまぁこんな感じで記事書いてたんですが、
水漏れだ、ブラバンの神隠しだなんだで、ちょっとテンション下がって放置してました。


放置といってもマグネシウムリアクターは地味に稼動してます。
今こんな感じ。

MG R 2012 8 5



見た目にはほとんどメディアが減っていないですね。


恐る恐るMG濃度を測ってみると、、、、、
飼育水が25回-6回の19回で、なんと950ppm
生産水が24回-6回の18回で驚きの900ppm!!!


少なっ!

しかも生産水の方が低いなんてあんまりな結果です。


MGリアクター内のPHが十分下がってないのかも。
ちょっとCO2のテンポアップして流量を絞ってみようと思いますが、
それにしてもMGメディア 溶けなさすぎじゃね!!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

Johnyさんは確かアクアトロニカ持ってましたよね?
MgメディアではMgは上がらないと思いますのでw
諦めてドーシングポンプを買いましょう!!
http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=PA&Product_Code=ACQ450&Category_Code=
ここで!!

◆有田海水さん

いやーこのアクアトロニカのドーシングポンプは僕も前から気になってました。

定期的に投入しているもので使えそうなものといえば
今は思い出したときに適当に入れてるヨウ素、カリウム、ストロンチウムや
二度と失敗しないためにちゃんと測って投入している、PohlのXtraとXtra Specialでしょうか。

コレにマグネシウムも添加するとなると、、、、ちょうど2個買えばいけますなー。

いやーしかし、誤動作でXtra大量投入とかなって崩壊するとかめちゃ怖いんですが・・・・

No title

こんにちは~

出る量が少なくなった事はありますが
大量に出たって事は1度もないから大丈夫だとは思いますが、、

◆有田海水さん

ふうむ
そのあたりは大丈夫なんですねー
うむむ 注文すべきでしょうか  結構楽になりますよね・・・
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
