

マックスは今

大方の予想通りショボボーンな状態です。

クラウンさんでゲットした劇美ブルーハタゴもずっと調子よかったのに。
岩の上から砂地に移動した後ジョジョに調子を崩すようになり・・・・・チーン

Hatago B 2012 06 19


某BOXでゲットしたイボハタゴもしっかり砂の中に足突っ込んで底面に活着してたんですが、
こいつも段々調子悪くなって内臓がどろーんと・・・・・

Hatago I 2012 7 7
Hatago I 2012 7 23
Hatago I 2012 7 24


やっぱりT5とはいえマックスの蛍光灯は照度が足りないのか。
水質がイマイチすぎるのか。
砂が好みじゃないのか・・・・・・・

ん?

砂?

すな?













スナーーーーーーーーーーーー!!!!!


効果が感じられないのでまるっと忘れてましたが、
我が家の砂は巷で話題(?)のCASIS

光触媒で殺菌しまくりの底砂でした!
設置当時の記事


説明を読むと紫外線に反応して活性酸素が発生して
殺菌や有機物の分解を促進させるらしいです。

そういえばみんな砂地に移動した後、活着が剥がれて漂ってたような。
ハタゴ君たちの足が少しずつ分解されてたということなのか!?


なんということでしょう。
良かれと思って使った高級殺菌砂が、こんなことになるなんて・・・・

とりあえず、もうチョウには戻れそうもないので、
砂とT5の交換球をポチっとすることにします。

あー泣きそうだ・・・・

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

光触媒砂、恐ろしいパワーだったんですね。
何でも滅するなんて((((;゚Д゚))))

No title

こんにちは~

しかし砂だけで、こんななっちゃうんですね、、
私も淡水でビーシュリンプってえびを飼ってるのですが
砂変えるだけで大変な事になります。

光触媒砂だけは手を出さないようにしますw

No title

原因が分かって良かったですね。
で、次の砂は何を?

◆ぴろっく@さん

いやぁ、予想以上の効果です。恐ろしすぎです。

でもチョウの白点予防にはそれほど効果がなかったような・・・・・

◆有田海水さん

光触媒砂、サンゴには影響ないみたいなこと書いてあったんですが、
さすがに砂に潜るイソギンとは相性悪かったみたいです。

有田海水さん淡水もやってるんですね!?
僕はもう海水だけでイッパイイッパイですよ。

◆Tankさん

> 原因が分かって良かったですね。

といっても本当にこの砂が原因と特定されたわけではないんですがね。
実は水質がだめすぎたとか・・・・・・汗)

普通にパウダーのライブサンドを浅く引こうと思います。
浅めにすれば掘って水槽底面に活着するでしょうし。

光触媒は洗ってナポ水槽の底にでも敷こうかな・・・・
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
