

ボルネオハタゴライトブルーが・・・・

なんだかちょっと不調な気配です。

Hatago 2012 08 15


たびたびこんな感じで縮んでしまいます。
他の2ハタゴが大丈夫なんで水質とかってことは無いと思いますが、なんでしょうか。


不調で死にそうかと思うと、

Hatago 2012 08 18

こんな感じで元気だったりします。


口もしっかり。
Hatago 2012 08 19

閉じてるように見えますねー。
何でしょうか・・・・・


ちなみにミドリイシの方は、ぼちぼちです。
Main 20012 08 15
Main 2012 08 19

写真の真ん中に写ってるスギノキスーパーブルーが食害されてる以外はいたって順調。
新入りのアケボノチョウに触発されたのか、みんなでミドリイシ食いまくりです。
しかも、きれいな奴を狙い撃つように!!!!

なんなんでしょうか・・・・

PO4 2012 08 14

水質は悪くないです。
PO4もここまで下がったのは初めてのような。

あまりアケボノチョウが粗相するようなら、
ナポとの同居も検討必要か!?

コメント

非公開コメント

johnnyさんへ

ども~
ハタゴの飼育は、なかなか難しそうですね~
SPSの食害は・・・特定の固体を襲う傾向にあるのですか?
私もチョウチョウウオを飼育したいのですが、怖いのでなかなか・・・。

それにしてもスギエリアは美しいですね~
私も良いスギを探しているのですが、なかなか・・・
徐々に追加していきます。

◆Katoさん

ハタゴ、特に色が薄いのはなかなか難しい気がします。
右のグリーンは絶好調ですけどね。
国内産じゃなきゃ駄目とか言われますが、最近はボルネオ産も悪くなさそうです。


メインのスギブルーは食害とつつかれて悪化したのか根元から溶け始めました・・・涙
ほぼ半分くらい駄目になり、元気な枝1本をなんとか枝打ちしてみました。

食害は満遍なく食べてるみたいですが、
それで溶け始めると徹底的に食べ始めるみたいな感じですね。

ほんとチョウ捕まえたいです。なんならプレゼントしますよ。
餌付けも十分ですよ。 ミドリイシに!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆V-MAXさん

すいません。お返事遅くなってしまいました。
インフィニティとSC合わせてかれこれ2年半くらい使っています。

どんな事お聞きになりたい感じですかね?
気軽におっしゃって下さい!

こんにちは

初めまして、かときちと申します。
もうブログ及び飼育はなさってないのでしょうか?
自分も似た感じのハタゴの飼育を
始めまして、その後が非常に気になります。。褐虫藻が少ないハタゴの長期飼育、何か秘訣がありましたら教えて下さい。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
