

ハタゴタンクのレイアウトが、、、

先日ゴルフの帰りに某成田のショップにお伺いして、いくつか衝動買いをしてしまったのですが、
いざ配置すると結構困るアイテムがこれ。

The BONSAI
Link bonsai Japn 2015


いやー、買ったときに想像してたサイズの+20%でした。
無理やり入れましたけど、ちょっとこれは失敗かも。。。。


イメージとしては
手前にハタゴイソギンチャク、
奥にBonsai
上の方に、マグネットステーションで浮かせたふわふわLPS、
という事をもくろんでいましたが、うまくいかないすね。


そういえばハタゴ水槽は、
ブログサボり期間中に、レッドシーマックスから、アクリルサイドフロー水槽に変更しました。

レッドシーマックス、照明が壊れてしまって。。。。
オールインワンは一個壊れると修理が難しくて困りますね。
もう5年以上使ってましたし、良い機会だと思ってレッドシーマックス卒業しました。

割れたり、割られたりと色々な出来事がありましたが、
なんだかんだ言って、初心者にはすごく入りやすいですし、
インテリア的にもコンパクトにまとまっているのですごく好きでした。

今までありがとうマックス!


今の水槽は、アクリル製で、フランジをかなり大きめにとっています。
フランジを1枚くりぬきの15mmとして、水位をぴったりその幅に収めることで、
上から眺められるようになっています。

Link top Jan 2015



また、ハタゴが大移動して、フロー管を詰まらせて水がフランジ内にあふれた時には、
Aquatronicaの漏水センサーが即揚水ポンプを止めてくれるので安心です。

(一度、タマイタの大移動で詰まり、水槽からリアルにオーバーフローした時にはマジ泣きそうになりましたが)


しかし、レイアウトどうしようかなこれ。。。。。

コメント

非公開コメント

No title

お久です。
ナポさんも元気で何よりです。
わたし初の水槽交換となりいま大変です^^

>Tankさん

おお、ご無沙汰しとります!
水槽入れ換えですか!?!?
僕も一度やりましたがめちゃ大変ですよね。
お疲れ様です~

御神木が里子になる場合は是非ご一報くださいまし。(笑)

No title

ハタゴは難しそうですね。
私にはまだまだハードルが高いです。
マックス卒業なんですね!
僕もいつか割れるのかと想像すると少し心配になりました。(笑)
そういえば先日TUNZE始動したのですが、なんだかんだでVORTECHに慣れているので個人的にどーもしっくりこなくて軽く凹んでます。

>TERUさん

> 僕もいつか割れるのかと想像すると少し心配になりました。(笑)
大丈夫ですよ。
水槽に頭突きする魚飼わない限り割れないと思います。
ナポ飼うなら、、、、買い替えをおススメします!!

Tunze結構マックスと相性いいと思いましたけどねー。
最初の微調整がうまくいけば、ゆっさゆっさやってくれると思いますよ。
マックスでハタゴも意外とうまく行きましたので、結構おススメです!

No title

どもです。
初代ご神木(コエダナガレハナ)はいくつかに分かれてしまったのはご存知かな?

次期水槽は60キューブなのでいくつかは里子に出さないといけませんよ。

>Tankさん

> 初代ご神木(コエダナガレハナ)はいくつかに分かれてしまったのはご存知かな?

ご神木は分割されたのですね!?
知りませんでした。。。。

里子引受ならお任せあれ。
うちのKUSO余ってるコモンもよろしければバリバリはがして送りますよ~ 笑)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
