スポンサーサイト


マックスのスキマーがぁっ!?

ども。ご無沙汰です。
ブログ開始したばかりなのに3週間も放置してしまった。。。汗)

そして、、、、ついに我が家で一番安定してるはずの
ソフトコーラル&魚のレッドシーマックスにトラブル発生!

3末の忙しい時に限って、、、、ってやつですね。T_T)


いつものようにほろ酔いで我が家に帰ると、ガガガガガ、と異音が。

なんだ、またナポ水槽の循環ポンプがエアガミか? 毎日毎日困ったもんだぜ。 
(毎日エアガミさせたせいで前のポンプは半年で動かぬハコになってますが)
と、4Lくらいしかないサンプにはしっかり海水が残ってる。
なんだ、ナポじゃないのか。

しかしこれ、明らかに設計ミスですよね。連結したせいで100Lはあるのに
サンプの循環ポンプ置場が4Lしかないって、、、、
冬どうやって越すねん!!!

で、ナポじゃないとすればやっぱり、リアクターか。
最近リアクターのMJがガリガリ言ってたり、
排水が止まってリアクター内の海水が空になりエアガミ状態に
なることが頻発してて、、、、と、しっかり循環してる。

あれれれれ、と思い。
ここ数カ月何もトラブルがないソフト水槽をみると、、、、んー、なんかみんな呼吸が荒い?
そういえば音も右奥から聞こえる気が。
各ポンプのスイッチをぱちぱちやると、スキマーポンプでヒット。ん? スキマー?
え、エアが!! 酸素が!!!

あわててエアレーションを放り込んだため大事には至りませんでしたが。。。。 あーおそろし。

しかし、ポンプって大事ですね。
エアガミのガリガリ音といい我が家は人一倍ポンプを酷使して
る気がしますが、ちょっと気をつけんといかんですな。



新水槽の計画も着々と進んでいるようで、あまり進んでないような。
とりあえず、スキマー、ポンプ、殺菌灯、メタハラ、アクアトロニカ、あたりまで固まりました。
が、肝心要の水槽&サンプの設計がビシっと決まらないんです。 
まー、僕が優柔不断ってのもありますが。

フロー管を三重管にせず、一重管にしてNちゅらるのサイレンサーを使えるようにする
というところまではいいんですけど、循環水の吐出口どうしようかと。

1) 外からホースで持ってきてWavySeaでもつけて首振りにするか?
 → ホースは外観的にちょっとなー。

2) コーナーボックスを作ってフロー管と吐出管を入れ込むか?
 → 設計図を見るとコーナーボックス25cm×25cm。
   思ったよりでかいぞ。結構圧迫感あるなぁ。

3) ちょっと離れた位置に独立した吐出管つくってそれも擬岩でカバー。
 → 管+擬岩3本てのはちょっとやりすぎな気もする。
   擬岩はコストも結構かかるしなー。

まぁ、今の気分は3)ですかねぇ。 擬岩なかなかいい感じだし、フロー管も自然な感じで隠せるし。


もうひとつの悩みは、サンプの設計です。
ウールマット置き場を置くか、無しでみなさんが作ってるような消音ボックスをつけるか?
まぁウールマットを頻繁に交換するのも面倒だし消音重視かなー。

あとサンプを三分割の形にし、
左にメインポンプおよびスキマーからの戻り水が落ちるようにする。
で、真ん中の槽を吸着材やリアクターを置く場所にして、
右の槽を幅広めにしてマッドを引いてエコ槽になるようにする、
という計画です。

しかし、スキマーポンプの吸入口をどこにつけるべきか。。。。
設計上は右にした方が配置しやすいけど、
せっかく発生したワラワラがスキマーに吸いこまれるのは避けたいから
なんとか左の層まで吸入口を持っていけるか。。。

というか、ワラワラをマグネットポンプで本水槽に持っていく時点で
すでに意味ないのかな???

うーん、悩みすぎてまた深みにはまってしまいそうです。。。。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

悩んで悩んで悩んで下さい。
1年くらい悩みます?楽しいですよ、妄想は(笑)

No title

悩みの中にお金のことがまったく入ってないのは凄い!
普通、こうした場合の悩みの順位は
1)スペース
2)お金
3)騒音
4)排熱
5)設計
6)生体
かな?

お返事遅くなりました。。。汗)

ちょっとアクセスが不調でお返事遅くなりました。m( _ _ )m

◆Tankさん、
いやー、ここ3カ月くらい妄想特急でしたが、そろそろブツが欲しいです。
ギガンやサイレンサー等小物買ったり、棒とロープで水槽のイメージ作って
妄想膨らませたりしてましたが、もう限界です!
せめて取り置きしてあるスキマーでも持ち帰ってカラ設置してみようかな。。。
インフィニティ天井に設置してみようかな。。。。

◆トワさん
お金も悩んでますが、ま、そこはもういくぞと決めてしまったので、スル―です。
今年の予算からは引当済みです! (多分。。。汗)
スペースはそこそこ空いてるのでこれもOKです。
なので、騒音、排熱、設計が目下の悩みですね。

騒音と排熱はもう試しに防音対策してKDA1000をどかんと行ってしまおうかと思ってます。
騒音に耐えられなかったら、水温/気温の上がる夏の昼だけKDA稼働するようにして
室内用クーラーを付けるとかにしようかと思います。

なので、今は設計、特にサンプです。。。
スキマーと殺菌灯をサンプの前半で回して、
清浄な水を後半のマッド槽に流してポンプでメインに吸い上げる、
というのが普通ですよねー。
ワラワラはマグネットポンプで吸い込まれてもメイン水槽無いで元気なんでしょうかね。。。

No title

計画頓挫してるかと心配してましたが、実行確実なら安心です^^
インフィニティーを居間照明に使うのは大賛成ですよ!
気に入れば水槽にはもうひとつ買えばいいんですから!

排熱・騒音は本人が我慢するどころか、南国にいる気分で毎日海パンで過ごしてもいいですね。
彼女が来たら当然ビキニになってもらう口実にもなりますし♪
男友達は汗だくで我慢してもらいましょう。

ワラワラが活きてポンプを通るかどうかは、通りますが極端に少なくなります。
なので、逆OFが望ましいですね。
ワラワラが活きるポンプを考えてはいますが、製作する時間がありません。

◆トワさん

いやー、ご心配おかけしましたが、計画は着々です。
サンプもだいたいまとまりましたので、できれば4月前半には水槽発注したいと思ってます。

部屋で南国・海パン、良いですね。
いざとなれば目の前に180cmの海あるますし、ざばーんと! 笑)

ワラワラポンプ通すと極端に減りますかぁ。 うーむ。
しかし逆OFだと設計変えなきゃですが、、、背面に少し高さを出して設置して、
サイドフローにするってのはありえますね。
あーでも24時間照明するとメインにも光が当たってしまいますか。

ワラワラが活きるポンプなんて設計可能なんですか!?

そういえば、某掲示板で地獄の黙示録拝見しました。
本当に大変でしたね。。。。
我が家(賃貸)で同じことが起きたらと想像すると、、、立ち上げが恐ろしくなってきます。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
