

只今熟成中。。。。。。

セットしてから2週間経ちましたが、
ライブロックいれて、ライブサンド入れて、ミラクルマッド入れて、あとは放置中です。
茶ゴケはおさまってきて、一時期でてた硝酸塩もAZ-NO3が効いたのか、
スーパーバイコム21を砂の中に注射したのが効いたのか
レッドシーでだいたいゼロになりました!

今の全景はこんな感じです。うーん、地味だぜ。

new tank 1



なんて、夜中に電気つけて撮影してたら、
我が家のスターターフィッシュが目を覚ましました。というか寝ぼけてる。笑)

ナポ水槽の水換えが面倒なんで
愛するナポが狭い水槽でかわいそうなんで、思い切ってチャポンしちゃいました。
こいつの食欲のおかげでバクテリアの餌は十分でしょう。

napo 1



サンプは今こんな感じです。

Sump 2

真ん中がリアクター室になってますが、
CO2添加するとあっという間にKH15まで上がっちゃったんで今は止めてます。

右の部屋にミラクルマッドを3-4cm程度敷いて、タカノハヅタを置いてます。
照明は余ってたネオビームをとりあえずあててます。
ホソジュズモ探してるんですが、なかなか無いですね~~。


そしてそして、その右のスペースにアクアトロニカ&電源スペースがあります。
ご、ごちゃっっっっとしてますが、まぁこれどうしようもないですね。
tronica

しかし、このアクアトロニカ。
設定が恐ろしく難しい、、、というか面倒。。。。。

四苦八苦しながらなんとか、
・各センサーと電源を適切にセット
・タイマーで蛍光灯とメタハラをコントロール
・リアクターのPHが6.8まで上がったらCO2を添加、6.6まで下がったらストップ
・ヒーターのサーモスタットをメタハラが消えてる時間にOn(メタハラとヒーターが同時にOnにならないように)
というところまでセットしました。

ふぅ。。。。
昔の記事を見てみるとやりたいことリストは、、、えーっと
1)多灯したメタハラをそれぞれ時間をずらして点灯/消灯
2)水温が26度を超えたら、メタハラ半分をoff、28度を超えたら全部off、30度を超えたらアラートメールを送信
3)リアクター排水にPH計を付けCO2添加をコントロール(これはだれでもやってるか)
4)急激にORPが低下した時にはアラートメール送信
5)漏水センサーが反応した時(!!)にはアラートメールを送信
6)複数の水中ポンプを連動させてWave maker的な水流プログラムを時間に連動させて設定
7)水位と比重を組み合わせて、比重が高ければRO水を追加(RO水の入った貯水槽ポンプをon)、比重が低ければ海水を追加

とりあえず、1、3、はできたし、7はいいや。。。

2は条件設定でoffにする方法はわかったけど、
タイマーと条件どっちが優先するのかいまいちわからんのですよね。

水温上昇でoffになっても時間がくるとまたonになるのか、
タイマーよりも条件の方が優先されるのか、はたまたどちらを優先するのか設定できるのか。

その他のアラート系はネットに繋げればなんとかなりそうですね。
繋がれば、、、、、ってムズい。これまじでムズいっすよ。

ふう、全部設定終わるのはいつになるんだろうか。
てか、そろそろ生体行っとくか!?!?

コメント

非公開コメント

No title

1800って想像してたより大きくないでしょ。
意外にたくさん入らないもんです。
ミドリイシ入れる予定でしょうが、ナポとミドリイシの組み合わせは初めて見ます。
ナポって2mにもなりますよね、、、食べると美味いそうですよ♪

リクエストですが、部屋全体の写真と海パン写真と、、、ついでに彼女の水着写真もあれば嬉しいな^^v

そうそう、アクリルでしたっけ??傷付きやすいですから、傷付かないレイアウト・作業が大事ですね。
傷に苔が入り込むと厄介です。
レッドシーMAXはガラスですから、あまり傷付かなかったですけど。

◆トワさん

うーん、空っぽだと特にやや物足りなく(?)感じますね。
といってもMax2台は維持するので十分ですけどね!

ミドリイシとナポは同居させない予定です。
ナポいれると掃除用のエビカニ全部餌にされますし、
こんな水槽にいれてたら際限なくでかくなっちゃいますよー。
最後はホントに水族館に持っていくか中華料理屋に持っていくかの二択に。。。。涙)

なので、ナポはMaxからの引っ越しをした後に、Maxで単独飼育の予定です。

1800水槽はガラスですよー。
ナポ水槽がアクリルだったんですが石灰藻を傷つけずにとるの難しいですね。

海パン写真はお腹がぽにょなんで6つに割れたらアップします。
部屋全体の写真は、、、、そのうち公開しますよ!!!

彼女の水着写真は、前々回の記事に掲載しちゃってますよーー。
水着の上にウェットスーツきてますけど ^ ^)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
