

ああああ、激美散る。そしてラ・ロハも。。。

この前衝動買いした超激美パステルピンクミドリイシ(長い)が、
ポリプいまいちだなーと思ってたんですが、
なんと共肉がぽろぽろいっちゃってます!!! T_T)

光弱めって言われてたけどちょっと弱すぎたのか!?
どうも光が当たらないところから溶けてるような。


そしてわれらがスペイン代表ラ・ロハもスイスの堅守の前に散ってしまった。。。。。。。
いろんなところで赤色が散ってる。
あぁ、スペイン、スペイン ( ̄Д ̄;;

あ、いやそりゃ日本も応援してますよ。
その証拠にサムライブルーのヤッコも入海させましたし!!

Macrosus

ちょっと強豪ヤッコ達に囲まれてへたれのサムライブルーですが。
ちなみに、この前のB箱でげっとです。



しかし、我が家のラ・ロハどうしたもんか。
いやまだ間に合う。
患部を切除して、いや固くて割れないから境界をヨウ素で消毒して、様子をみよう。
あと、光を少しばかし強めのところに置いて。
水流もいい感じにして、と。

まだまだ、スペイン代表もパステル君もこれから巻き返しますよ!!!
(とはいえパステルは儚いす。。。みんな維持できてるんだろうか)


赤といえば、最近げっとしたイロカエルアンコウ・レッド。
こいつはパステル君やスペイン代表と違ってしっかり元気にしてます。

Ankoro 2


こいつの部屋はサンプの隣の陰日水槽、、、って見た目LPSの方が多いですが。
まぁ、そのうちですよ。

Sub tank


てか、よく考えたらエサエビのストックをサンプでやってるから、
知らない間にエサエビが減ってる→知らない間に硝酸塩、リン酸塩上昇、みたいなサイクルができるのかも。
サンプでいいやと思ってたが、ちゃんと維持するか、Maxに放り込むか。

うーん、リンが下がらないのはまずいな。
早くバイオペレット届けーーー!!

コメント

非公開コメント

No title

バイオペレットは気になりますが
最近はやりに飛びついて痛い体験をしてるので
johnnyさんの体験談お待ちしてます。
そういえば
水流はどうするんですか?
改めて見ると
johnnyさん色んなもの飼育してますね。
すごいな。

◆ちぇるをさん

ちぇるをさん、どうもです!

ペレット届いたらレポートします!
ちょうどリンが0.1位出てるので、どのくらいでゼロになるか。
(ていうか下がるのか!?)

生体はなんかいろいろ増えてしまいました。
でも、ハナヒゲやハゼたちは手がかからないし、
大型ヤッコもクイーンを筆頭に序列ができてるんで平和なもんです。
ケントロが一番苦手というかムズイです。。。。。

水流は底面吹き出しを3個ずつ右と左にNJ-3000×2で作ってるのと、
フロー管の裏あたりにMJ-1000+エコモッドを右に3つ、左に2つって感じでやってます~。
あと、メインの水流も砂がめくれるくらい激しいです。
うねりは無いですがそれなりに淀むところは無いように流れてるかなと思ってます。

でもうねり欲しいですね。
アクアトロニカでエコモッド1時間ごとにオン・オフしようと思ったんですが、
起動するときに5個中、1-2個ガラガラいってしまい、うまくできてないです。
なんでだろーーー。

No title

エイジさんの実験くん記事を見てると
なんだかリンに対して効果はありそうですね。
しかも
種水はjohnnyさんのとこのだし(爆)

エコモッドは家もカラカラいってましたよ。
ナチュ3の10秒間隔で動かして、カラカラいってたから
相性があるのかもしれませんね。
これを書いてて思い出したんですが
家の6055もカッコンカッコン音が出て不愉快です。

Re: No title

硝酸塩濃すぎて実験にならないらしいですが、
どんだけうちの硝酸塩濃かったんだ!!! って話ですよね 笑)
ナポよく耐えたっす。

エコモッドやっぱそうなんですねー。
間欠運転は諦めて常時オンでぐるぐる回す方がいいんですかね。
そうするとやっぱうねりはVortechとかですか。

あれ、高いっすよね。。。。。

No title

マキシジェットが他のポンプに比べて始動性が良いとは言え、それは単に始動性であって、回転方向とは全く関係のないこと。
標準のインペラは正転逆転関係なく吐出しますが、ECOMODのようなプロペラ型だと正転しないと前に水が出ませんよね。だから逆転しないようにクラッチ機構があるわけですが、それがカリッって言うんです。これはどうにもなりませんね。マグネットポンプもプロペラ型ですが、モーター部の構造が全く異なるのであれは逆転しません。
稀に音がしにくいことがあるようですが、基本はECOMODは回し続けるしか・・・、クラッチが早くダメになることもあるし。Vorちゃん高いね^^

◆Tankさん

こんにちは!

なるほど、通常利用のマキシは回転方向がとっちでも水流がでる仕様だけど、
エコモッドは正転しないと前に出ないってことですか。
うーむ。ポンプ道も深いですね。(ってもしや序の口でしょうか!?)

ちなみに我が家のエコモッド、5つあるんですが、
餌やりで止めて復旧した際にそのうち3つはだいたい普通に回るんですが、
1つはカリカリ振動して動かなかったり、たまに逆回転して横あら水流出してたり、、、、
1つは音もなく動きも無く、指で突っ込んでプロペラ回すと、やっと回り始めるみたいな。

うーん、不調です。

No title

ECOMOD使って音がするものとしないものがあるのは
・ポンプ自体の製品バラツキ
・ECOMODOの製品バラツキ
・互いの相性
・組み付け状態のバラツキ
・経年劣化
と5つも要因があります。
ポンプが5個もあるなら、入れ替えてみると結果が変わる可能性があります。しかし、入れ替えた両方がNGになる可能性も・・・。
組み付け直すだけで症状が良くなることもあります。
クラッチが壊れて逆転すると後ろに水流が流れますよ。
ポンプ道の序の口です^^

Re: No title

なるほど組み替えも意味アリなんですね。
予想以上に自分の立ち位置は序の口もいいところでした!!

同じ組み合わせなのに、なんで反応が違うんじゃぁ、
ぼげーくやしいわ、って思ってました。

奥が深いっすね。
まずは、調子が悪いやつをバラしてもう一度セットしなおしてみますかねー。

アドバイスありがとうございます♪

プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
