

深場ミドリイシに苦戦

当初はハナヒゲウツボを中心に考えてたはずなんですが、あれよあれよという間にミドリイシだらけになってしまいました。

で、見ての通りMAXに左側からメタハラを当ててるんで、左側をスギノキ系のミドリイシやトゲサンゴ、右側で中深場系をと考えて配置してます、、、、が、深場ミドリイシはなかなか長期維持ができないす。。。。T_T)

左の人たちはずんずん成長するんだけどなぁ。

2008年9月
Sept 2010 1Sept 2010 2


2010年1月
Jan 2010 1Jan 2010 2

うむうむ。1年ちょっとで結構な成長っぷりだ。



なのに、右に配置した深場君たちときたら、
これも
Fukaba1


あれも
Fukaba3


こいつも
Fukaba2


入海して3週間くらいはポリプも出てて順調順調、もしや今度こそ!? と思いきや、
次の週あたりから共肉の一部の色が変わったり不健康そうーな感じになってきたりして。
おや!? なーんて悠長に構えてたら、数日後にはペリペリペリペリペリ、、、、、、、



で、気付くと飾りサンゴコレクションがまた一つ。。。。T_T)

hakka


こりゃいかんと思い、いろいろ原因を考え、対策してみてるんですがねー。

もしやスーパークール・マリンブルーから出る紫外線が良くない!?
→ マリンブルーをディープブルーに変更

まさか勢い余ってアイオードロップ入れすぎたせいでヨウ素が0.09(キケン!)と高すぎ!? 
→ アイオードロップを全部摘出、全換水、でその後は0.06を維持

その他、水温は23.5~25.0の間で推移してるし、NO3は0~2.5ppm、PO4は0、KHも8~11のレンジから外れることは無いし、水流もナノウェーブボックスとコラリア×3でまんべんなく循環してるし、、、、、、
なぜだ!??!!?


寝静まった頃に人知れずクイーンの夜食になってるとか?


はたまた、ガラス越しに当ててるために、深場ミドリイシに必要な波長の一部が反射して届いてないとか?


そもそも光が強すぎる? いや逆に反射したり陰になったりしてるんで弱すぎる?


どーーーーーーーーーすればええんでしょうか!?!?!?

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
やっぱ深場系は大変ですね。うちには無いので的確なことは言えませんが、色々対処されているようで、今後が楽しみですね。

深場系の中ではロリペスが丈夫と言われていますので、ここからスタートしてはいかがでしょう。スハルソは難しい部類だと思います。
また、自信がつくまでは入荷したての固体より、1ヶ月以上SHOPでキープされている固体を選んだほうがいいと思います。

ウン万円の飾りサンゴとは悲しいですね。

Re: No title

Tankさん、
コメントありがとうございます。

ロリペス、確かに他の深場系よりも丈夫な気がします。
前回一番長く耐えていたのもロリペスでした、、、がそいつも今や飾りサンゴ(左上の奴)になってしましました。

照明とヨウ素を改善したあと、懲りずにロリペスを入れてましてちょうど3週間目です。
でもなーんか、元気が無いんですよね。ポリプも前に比べてあまり出てないような。。。

ロリペス大丈夫だったら長期ストックのスハルソノイかディソロウィでも狙ってみます!
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
