

BioPelletsついに導入!

1.023worldのエイジさんとコロラドTakaさんのご厚意で遥か彼方から届いたBioPellets、ついに水槽デビューです。

Pellets1


実際にバクテリアフィルムが形成されて稼働し始めるには1~2週間かかるとのことです。加えて、設置装置の準備もできてないこともあり、まずはバケツに海水とBioPelltsとポリ燐酸蓄積細菌(長いので以下、ポリリン)も入っているという噂のBio Digestを1アンプル入れて、10日間くらいエアレーションしてました。

で、その結果これです。
表面は少しばかしネバっとしていてバクテリアコロニーが形成されているような、気のせいのような。。。

Pellets2


さぁ、気を取り直して設置です。

元々使おうと思ってた流動濾過装置は容量が小さすぎる上にPelletが隙間から落ちてしまい全く使えませんでした。

どうしたもんか。。。。と目に入ったのがフォスバンリアクター。
リン酸吸着剤入れてましたけど、今後はポリリンがリン酸消費してくれるはずだし、用途は違うけど目的一緒だし、これ使っちまいますか。

元々の仕組みでは、水流は上から真ん中の筒を通って下に落ちて、下で反転して上に均等に通水するようです。

しかし、均等な水流はよっぽど強くないとPellet動かないんじゃなかろうか。 ということで、底のパンチボードをサランラップでつつみ(大丈夫かな?)数個にに穴をあけて、そこから強力な水流が吹きあがる形にしました。 (写真忘れた。。。汗)

で、結果。。。。。。びみょ~~~~に動いてます。
というか、ぴくぴくしてると言った方がいいか。
口が裂けても流動濾過とは呼べません。
Pellets3


ポンプもっと強くするべきか、そもそもフォスバンリアクターに無理があったんか。。。。

自作するか、それとも流動濾過装置買うか。
チャームさんでこんなの発見しました。
うちのと違って、めっさ動いてる。これこそ流動濾過!!
良さそうですが、ちょ、ちょっとお高いですなぁ。

charm1

まぁともかくPO4の数値をこれからアップしていきます。
まずは導入前のNO3とPO4です。 

NO3 20100626
PO4 20100626

左がRO水、右が水槽水です。
うーん、NO3はOKですが、PO4は出てますねぇ。
ま、それでこそBioPellets使う意味があるわけです!

ちょっと暴走してミドリイシ買いまくったのに、リン出てて大丈夫だろうか。
水換えしようっと。。。。。。

コメント

非公開コメント

成り行きを楽しみにしてますので、詳しく教えてくださいね。
気にはなってますが、まずはエイジさんやtakaさんの経過も拝見させていただこうと。
漁夫の利作戦です。

LLSからも出そうなんで、そちらの方がキット化されてて楽だろう、
が本年なんですが(爆)

◆ちぇるをさん

経過報告します!
予定ではいい感じでNO3もPO4もゼロを維持して、しかもミドリイシがパステルになって、
陰日珊瑚も面倒な餌やりなしで維持できて、、、、、、、

さて、どこまで可能になるか。

Pelletsの出口に、トゲトサカやヤギがいるのでこいつらが維持できれば
夢のノーメンテ陰日水槽なんですけどねーーー。

No title

おれも欲しいなぁ~^^

No title

設置おめでとうございます~。
流量の部分は未知な部分もあるので、強すぎず弱すぎずで。色々試してベストな流量を見つけ出したいですね。

◆Tankさん

> おれも欲しいなぁ~^^
買ってみてつかぁさい!

これで低栄養塩とサンゴへの給餌ができるなら超楽ちんですぜ。
そろそろどの位下がったかPO4測ってみようかな。

◆Takaさん

ありがとうございます~~
流量とりあえず弱めですが、これでやってみて1~2週間水質チェックしてみます。

踊る感が出てないんで少々不安ですが。。。。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
