

灼熱地獄。。。。。。。

南アでは不発だったエルニーニョが活躍してるのか、地球温暖化か、猛暑のおかげで昼間の我が家はまさに地獄です。アクアトロニカのアラームなりっぱなし、水温が気になって仕事が手に付かず。。。

どんくらいかっていうと、
朝7時の室内気温38度、昼12時の室内気温40度、
夕方おそらく下がってメタハラ点灯で上昇して20時ごろにはまた38度。

KDA付近の最高気温は48度!!
こりゃ、クーラーも効かんぜよ。

で、水温はというと、、、、

temp 0720

これ一昨日です。見えにくいですがピークは20時の27.2度。
おいおい、大丈夫かよ。
でもまぁこのくらいならぎりぎりOKかな。KDA頑張ってるねー、なんて思ってました。

アクアトロニカで、条件設定してアラートメールや現状を定期的にメールで受信することができるんですが、アラートは基準値超えた後どこまで上がってるか分からないので1時間おきにメールさせるようにしています。

ちなみにこんなのがきます。
------------------------------
Temperature 28.2°C
Density 1.0234
Redox 407mV
Water Leak Dry
pH 7.85
Level LIV1
pH Reacter 6.71

Main Unit
Main Pump: Manual setting - On
Skimmer: Manual setting - On
Calc Reacter: Manual setting - On
Wave Pump: Manual setting - On
Cooler Pump: Manual setting - On
CO2 Reg: Off
QL40: Manual setting - On
Sub Pump: Manual setting - On

Lighting Unit
T5: Off
MH Left: Off
MH Right: Off
SC Left: Off
SC Right: Off
LED: Off
Heater Control: Off
Ref: Manual setting - On
------------------------------

昨日13時時点のメールですが、、、
ん? んん??

にっ、28.2℃!?!?!?!

え、えらいこっちゃ。
という事で、即ダッシュ。会社をこっそり(かなり慌てて)抜け出して家に帰り、エアコンを付け、冷凍ペットボトルを投げ込み、メタハラが夕方起動しないよう手動でオフにしました。

で、昨日の水温がこれ。

temp 0721

ピークは12時の28.2度で、21時にやっと26.2度までさがりました。
いやー、きついっす。10時間もの間、27度オーバーってミドリイシ的にはキツイはず。
早くもスハルソノイの根元が白くなってる。。。。T_T)

今日はエアコンフル稼働、メタハラも完全にずらして点灯設定してるけっか、ほぼ安定です。

temp 0722


てか、どんだけ電気代。。。。。
クーラー外に出せればこんな苦労は無かったのに!!


さぁ、これだけ高水温なら水質測ってる場合じゃないかもしんないですが、BioPelletsの効果はばっちりです!

導入21日目のNO3とPO4(例によって左がRO水、右が水槽水)。

NO3 July 17
PO4 July 17


うむ。ほぼゼロと言っていいかな?
といってもリンはRO水よりも少し色が付いてる。

27日目のNO3とPO4。
NO3 PO4 July 23

水温上昇を乗り越えても特に変わらず(当り前か)。


大食漢のナポにバシバシ冷凍ハンバーグあげて、陰日サンゴに給餌しまくってのこの結果なので、
やはりBioPelletsのPO4除去効果はパネェっす。
あとはどこまでゼロに近づけることができるかですねぇ。


はぁ、しかしこの灼熱地獄。どーしよ。。。。


コメント

非公開コメント

No title

いやはや、ご苦労が多いこって。

人の水槽アクリルにするかガラスにするかって首突っ込んでる場合ではないですな(爆)

みんなの期待の星ですから、崩壊させないようにね^^

それにしてもすごいぞ、アクアトロニカ。

No title

室内40℃でっか~~~v-41
8月になればさらにv-42
海パンどころかフリチンじゃないと生活できまへんね~~v-48
水温28℃v-162
KDA500をもうひとつ追加するか、KDA1000にしましょうよv-221

◆Tankさん

ははは、いやぁ28度オーバーはかなり焦りました。
防音と兼ねて対策を今練ってるところです。

崩壊はさせませんよ!

アクアトロニカすごいです。
どこにいても水槽の状態がわかるってのは安心ですが、仕事が手に付かない!

◆トワさん

もう海パンでも無理っすv-12

KDAはもう勘弁です。追加するならもう少し静かなクーラー希望。
あと排熱はもうダクトかなんかつけるしかないかもです。

しかし、熱い!!!
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
