

リフュージウム絶好調

リフュージウムがとっても調子良いです。
設置した時よりもリフ槽がでかくみえる。横幅も5倍くらいになったように見える。

というかむしろ海藻達の調子よくて本水槽がリフュージウムに見える。。。
海藻というかハネモというかハネモというか。

もう、こいつらが絶好調ですが僕の気分は絶不調です。
なんで、人んちでこんなに大繁盛するんだよーー 泣)

新品のライブロックっも、わざわざ1ヶ月バクテリアに慣らした擬岩も今やぜーーーーーーーーんぶ
ハネモロックです。

こりゃハネモロックですな。どうみても。
hanemo1
hanemo2


ん?でも思ったよりひどくない?
ではフラッシュなど。。。。。
hanemo3

ぎょえええええ。
どこからどう見ても、ハネモ大繁殖。


原因は、、、、まぁ入れたからでしょうなぁ。
レッドシーマックスの旧ミドリイシ水槽で蔓延してて、
移すとき一応掃除したんですが、、、、根元に微妙に残ってたり、
見た感じ大丈夫だろうと思ってたライブロックにがっつりタネ(?)が残ってたりと。

1カ月前まではそこまででもなかったんですがここ数週間の出来事と言えば、
1)高水温
2)泥酔して帰宅したせいか、翌朝カーテンあけっぱで直射日光ガンガンの日が2度ほど
3)スキマーのエアがつまっておそらく1週間くらいスキマー稼働せず
4)酔っぱらって掃除したときにやや自棄になって水槽内でハネモロックをブラシでゴシゴシゴシゴシ、、、


こ、これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 号泣)


飲んだら触るな、触るなら飲むな。
肝に銘じます。



しかしこれ、どうしようもないな。
タンは一向にハネモ食べる気配ないし。。。。

もしや、リセット?
設置してたった3カ月でもうリセット!?
いやぁ、さすがにそれは避けたい。

アクアテンションが急降下する前に対策を考えねば。
とりあえず考えられるのは、

1)プチリセット(物理的に除去)
・ミドリイシを出してハネモをゴシゴシ
・ライブロックとギガンを出してハネモをゴシゴシ
・ハネモが生えてた場所とかそこらじゅうにストップヘアアルジーをぬりまくる。
・ヤドカリを委縮させるナポを捕獲してマックスに移動
・アシナガモエビとかグリーンサロンシュリンプを大量投入
・岩組をキチンと組んでヒメサザエを大量投入
・淀みがないように水流を改善

2)マグネシウム強化(化学的に除去)
・1.023 worldでTAKAさんに教えて頂いたようにMgを1600ppm以上にあげてハネモを撃退!


プチリセットは1日仕事ですな。しかもこれやって完全に除去できるとは限らないのが恐ろしいところ。

マグネシウム強化は効くなら、だんだんと勢いが衰え
そのうち勝手に消えて行くんでしょうか。
それってかなり楽ちんですね!!

一方で、ミドリイシへの影響はさすがにちょっと心配。
ハネモ全滅だけどミドリイシも全滅って、喧嘩両成敗というか焦土作戦というか。。。
しかし、じっこさんからも1700ppmでも平気という情報も。


ちょうど小型水槽たたんで余った器材がいろいろとあるし、
いっちょ高マグネシウム実験水槽でも作ってみようかな。

よーし、すこしテンションあがってきたぞ。
待て次号!!

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは^^;

ハネモロックお見事です…

>>ん?でも思ったよりひどくない?
いや、かなりひどいかと(爆)

でもMg1600以上ってどうやって上げるんですかね?
西のイカ親爺さまから秘密兵器を密輸入するとか!?

No title

もじゃもじゃの真ん中にそそり立つイシv-219すばらしいv-224

新たに実験水槽立ち上げですか~~v-229
ということは新たなクーラー立ち上げですか~~v-41
ということは新たな熱風と騒音ですか~~v-218

結果期待しておりますv-275

No title

ハネモ? ヒゲゴケもかな?
ワラワラ作戦はダメですか?
シュリンプの付着性プランクトン入れたらあっという間に消費される気がするけど。。。

あと、前にスーリンが「pH8.5まで上げれば海藻にダメージ」と言ってたような。。。値の記憶は曖昧だけど(汗)

現水量が150Lとすると、マグネシウム100ppm上昇させるには、硫酸マグネシウム150gでOKです。
でも300ppmくらい上げようと思ったら、一瓶無くなるね(曝)
詳しくはこないだのブログを。
http://www.1023world.net/blog/2010/07/01

No title

◆じっこさん、
> いや、かなりひどいかと(爆)
え、ええ。かなりの勢いで現実逃避コメントでした。
もう日に日に増殖してってます。

Mgあげる方法は、イカ様から秘密兵器をおすそ分けして頂けそうなのと、先ほど(5分ほど前に)思いついたMgリアクターを前の水槽で使ってたRS-Hangonで作ろうかなとおもっとります。

それでも上がらなったら硫酸マグネシウムを薬局に注文かなぁ。

◆トワさん
ホントもじゃもじゃです。泣)
ほっとくと、ミドリイシに絡まって白化させて、そこにとりついて、、、、号泣)

クーラーはとりあえず、使ってないZR-Miniがあるので、
20Lくらいの衣装ケースにZR-MiniとRS-HangonとLEDで
行ってみようかと思います。
もうこれ以上騒音は勘弁です ><

◆エイジさん
シュリンプ産のワラワラ軍団、一時は善戦したかに見えましたが、
完全にハネモの勢いに負けてます。
本水槽にはヤッコやベニゴンベもいますので結構食べられちゃったかもです。

リフュージウムの方はBioAqua効果もあってか、いろんなものが大繁殖してる様子です。

PH8.5ですかぁ。硫酸マグネシウム水溶液の添加は酸性に傾くわけですからどちらに行くか、、、ですよね。

今のマグネシウム値レッドシーだと1400とか1500とかでるんですが、みなさんのコメントみるとELOSでやると1200とかになりそうですね。

850Lで100ppm上昇させるには850g、400ppmだと3400g、、、ですか。薬局で硫酸マグネシウム3.4kg下さいっていうと少しアヤシイ男だと思われますかね?
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
