スポンサーサイト


餌付けタンク

最近タンクデータ更新してないんですが、以前ミドリイシ水槽だったレッドシーマックス。
そう、あのハナヒゲがナノウェーブボックスを占領しているアレです。

実はあの水槽、ミドリイシと大型ヤッコ達の引っ越し後ハナヒゲ単独水槽だったんですが、
ヨコエビやワラワラが結構発生してきたんで、
今まで何度となく失敗してきたアイツの餌付けに使ってたんです。

初心者アクアリストの天敵、ショップで目が合うたびに買ってしまい、あとで悲しい思いをする例のアイツです。


そう。シマヤッコです。
何度餌付けに失敗したことか。
せっかくエサ食べたのにカエルアンコウのエサになったり、
餌ばら撒きすぎて水質悪化して☆になったり切ない思い出は数え切れません。


レッドシーマックス丸ごと餌付けタンクにして、導入前にワラワラ大量発生させて、
準備万端でのトライ。これでだめならもうシマはやめます!!

て感じでスタートしたんですが、1カ月目で、
ついに乾燥餌(をすりつぶしていろいろ加えたもの)を口に入れました!


-----------------------------------------------

と。
実は、ここまで2カ月前の文章で、
乾燥餌食べるようになったら、乗せようと思ってたら、、、、
いまだに、乾燥餌はパクっといった後、ペッ。


なんでだよ~~~~~~涙)

冷凍コペやブラインはすごい勢いで食べるのに。
なんでかなぁ。。。。

でも旅行で放置後も背肉減ってる感じしないし、
まだヨコエビとか自然発生してるのを食べてるのだろうか。

ちなみに次は混泳が悩みと思ってたんですが、
例のハネモ大掃除の時に、疲れ果ててもういいや、
きっと大丈夫だろうと思って、フレーム&ハゼ達を引っ越しさせました。

意外にも、エサ食わないくせに、フレームとの混泳は楽勝のようでした。
というか、フレームを軽く追い回してる。
やっぱ3カ月も単独飼育するとシマは強くなるんですねぇ。

とりあえず、シマ&フレーム&ハナヒゲ君で割といい感じです。後は、ニシキヤッコを追加したいなぁ。。。。
Shima2



あれれ? 引っ越したハゼ達は??
。。。。。。。。


ここで訃報です。  号泣)


立ち上げ当初からカクレペアとともに苦楽を共にしてきた
アケボノハゼの「ムー」とイエローヘッドジョーフィッシュの「ジョー」がお亡くなりになりました。

アケボノハゼはエサを食べる量がなんとなく少なくなって、前に出てくる時間が短くなり、気づくと居ない。
捜索も兼ねてハネモ掃除の際にハゼ水槽も全引っ越し!
だったんですが、その時にすでに影も形もなくなってました。

ハゼは寿命1-3年って聞くし、
うちに来た時からかなり大き目だったことと、2年半以上いることを思えば、寿命なのかなぁ。。。。

かなりしょんぼりです。
在りし日のムー
Mu


そして、イエローヘッドジョー。
サイズ的に絶対、、、、は無いけどさすがに大丈夫だろうと思ってました。

ジョーかなり強いし、10cm位あるし、太いし、ヤッコ威嚇するくらい勢いあるし。

そしてまた、僕はその時疲れ果てて、軽くほろ酔いで正常な判断力を失っていたと言わざるを得ません。

もうお刺身用甘エビしか食べない、飼いならされた草食系男子だと思ってたハナヒゲ君。

甘かった。

まだまだ野性を心の片隅に残していたようで、引っ越して1週間でジョーは行方不明に、
いやおそらく胃袋の中に。


ジョー、ごめんよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。号泣)

在りし日のジョー
Joe

はぁ、ほんと、自己嫌悪っす。切ねぇっす。
ニシキをカエルアンコウに食された時の教訓が全く生かされてない。


このままこのマックスはハナヒゲ&ヤッコ水槽でいくか。
でもそうすると、大好きなハゼ達を飼う事ができない。。。

それか、サイドフロー水槽に完全に蓋して、
ハナヒゲ&カエルアンコウ&陰日サンゴ水槽にしようか。
30x30x60だとハナヒゲ君にはちょっと狭いかなぁ。。。


辛い出来事は続くもので、、、、、
今日も家に帰ってとりあえず水槽チェック。
みんな泳いでるしミドリイシポリプ出てるし、よしよし、問題なしだなっ。
ん?床に赤い物体が。

ご、ゴンベの干物が、、、、、


在りし日のベニゴン
Benigon


ふた無いとはいえ、飛び出し防止にわざわざガラスにフランジ付けたってのに。。。。
ほんと切ないっす。。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

御愁傷様です。
シマヤッコは購入時に最良の個体に会う
かが最大のポイントですね。
経験上、海藻があるタンクに収容したら上手く餌付け出来ましたが。

細身のハゼはかわいいですよね
新しい魚欲しいなぁ

◆ちぇるをさん

やっぱ個体ですね~。
とりあえず落ち着いて餌がある場所だぞって認識してもらえれば、
なんとか食べたりつついたりしてくれますから後は根気ですかねー。

ハゼいいっすよね。ハタをぴよんぴよんしてる姿がとても好きでした。
またハゼ水槽、復活させたいんですが、
ハナヒゲやカエルアンコウと一緒に飼う訳にも、蓋が無い水槽に入れる訳にもいかず。
うーむ。

No title

ブラバン買うという噂を風の頼りに聞きましたよ
成魚ならたった8万まで値下がりしましたので安いもんです
飼育経験ないんでコメントできませんが、楽しみにしてますよ♪

それと、前のダイビング記事に彼女が載ってなかったのが残念です^^;

No title

やっぱ、魚だねぇ。サンゴより魚の方がオモシロい。

サンゴは・・・ペット感覚ないしね。

◆トワさん

そーなんですよぉ。
ブラバン、ブラバン、ブラバン。
10cm以下で、8万円台という価格、そしてエサ食いマークで頭のねじが飛んでしまいました。

ミドリイシ水槽にブラバンなんて素敵過ぎて昇天してしまいそうです。

ダイビング記事はヤッコ編でしたからねぇ。
大物編とか群れ編をそのうち書きますので、また掲載しますよ。
勝手に掲載してるのがばれたらシバかれるな。。。。笑)

◆Tankさん

そうそう。サンゴは綺麗だけど、愛着湧くのは魚ですよね~。
おっと、ウツボも愛着わきますよ♪

サンゴは盆栽的な感じですよね。

ハネモひとつない美しいサンゴを背景にウツボとヤッコ達が優雅に泳ぐ。
ええなぁぁぁぁ。

ふぅ。ハネモ。。。。。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
