

ミドリイシ自粛ついに解禁へ

ブラバン貯金のために自粛してましたミドリイシの購入を解禁しました!!

ちゅーわけで、これ。
スハルソノイのクリームグリーン。
Suharusonoi 2


前に買ったスハルソノイも高水温やハネモ退治等々で一部カットしましたが一応元気なんで、
多分大丈夫。。。。と願う。


ほんで、次はこれ。
Granu

グラヌローサのLサイズ、先パープル。
でかいのはいいっすね~、絵になりますねぇ。


さらにどどん。
Loripes 2
え、ええっとこれはロリペス? ちょっと違うな。
深場spとしておいた方が無難かな。


さらにさらに。
Warindi

ピカピカ蛍光グリーンのワリンディ。
ポリプもフサフサっす。


うーん、久しぶりにやっちまったぜ。。。。汗)


しかし、水質がちょっと心配。
ブラバンの背肉をパワーアップするために給餌量を今までの3倍くらいに増やしてるので、
リンや硝酸塩が蓄積してるのでは?

と、重い腰をあげてNO3とPO4を測定。
結果は、、、、、、


NO3 Oct 18
PO4 Oct 18
どっちもオッケー!!
(硝酸塩は左から、ソフトコーラル水槽、ナポ水槽、ミドリイシ水槽、RO水)
しかもPO4は11ppb→0.033ppmだから以前よりも低水準に!

やっぱりBioPellets500ml→1000mlに増量したのが効いたみたいです♪
こんなにバンバン給餌しても0.03なら給餌量抑えれば0.00も夢じゃないか!?



あ、最後に我が家の新しいタンクメイトをご紹介。
最近はハネモの脅威が落ち着いたと思いきや、今度はトロロ藻がギガンを覆い尽くしてます。

まぁハネモよりはいいかと思ってますが、トロロ藻を食べてくれる生体を導入しました。

どうもネットで調べるとタイラガイが食べるらしい。
早速、ぽちっと。
キイロタイラガイ ぽち。
ハナビラタイラガイ ぽち。

でもなんかパワーに欠ける気がする。こいつらちっちゃいしな。
と、そこに、

タイラガイsp Lサイズ
お、これこれ。これこそ求めていた生物兵器だ。 ぽちっ。


あけてびっくり。
どどん。
Taira Gai

でかっ。 ていうかちょっときもっ。
こ、こいつは、まるでナウシカに出てくる王蟲じゃないか。

ラン、ランララランランラン、ラン、らんららら~♪
って歌ってもきもいもんはきもい。。。涙

でかすぎて全然コケ掃除の役にたってないし、こいつどうしよう。。。。



ブラバンもちょっとがっしりしてきたかな!?
BB 5

コメント

非公開コメント

No title

johnnyさんも私と同じタイプとみた!
我慢は体に毒ですよ。
どんどんいきましょう。

タカラガイって
ちょいキモイですね。

No title

はははっ。
うちは高知で自家採集したお宝がいぱーい。

茶色のデカいのはハナマルユキじゃないかな。
1匹だけ採集しました。貝がピカピカツルツルしてお気に入りなんですが。。。

トロロ藻にも種類があるかもしれませんが、たぶん・・・・食べない気が(爆)

深場SPはデュソロウィかな?

No title

解禁はやっ

全部深場系?
レイさんか珊瑚堂あたりかな^^

深場ってLEDがドンピシャだと思ったりするんですが
昔の難易度の高さは何だったの??と感じます・・

あ、あれ~
ブラバンのお腹凹んでいません??
その大きさ228000円な~り~

◆ちぇるをさん

そう、かなり毒でした。笑)
っていっても大して我慢してないんですけどね。

このあともどんどん行きますよ~~

タイラガイ → タカラガイ
でした。。。汗)

◆Tankさん

うーん、ハナマルユキは別で売ってたんですよねー。
大きさも4cmくらいって。
あとでよく見たらタカラガイsp Lサイズ(12cm)って書いてました。。。。滝汗)

なんか、食べてるのかどうか不明ですが縦横無尽に駆け巡ってレイアウト崩しまくりです。

> 深場SPはデュソロウィかな?
デュソロウィって地肌が白っぽくて、先とポリプが紫っぽいなんともエロいあれですよね。
うーん、なんか先が太いから違うような気がするんですよね~。

◆じっこさん

今回は深場ラッシュでした。アクアレアさんで、通販でしたが。
僕まだ、メタハラなんですよね。LEDだけだとどうも不足してるような気になって。

この後コモンラッシュ行こうかと思ってます。
というか既にポチってしまいました。汗)

> ブラバンのお腹凹んでいません??
> その大きさ228000円な~り~

そ、そんなバカナ!?!?
これでも背肉厚くなった方なんですよ!! 
お値段は。。。。。ナイショです。

No title

えらいガッツリ逝きましたね~。羨ましいです。(^^
そのオームみたいなの、うちにも居ます。
カミサンが串本で採取してきました。
カミサンは『かわいい♪』と言いますが・・・。
きもいです。

◆さえぱぱさん

こんにちは!
ちょっと我慢しただけでこんなにストレス溜まってたんだってくらい逝ってしまいました。 汗)
第2段いったらまた当分自粛生活に戻ります。笑)

結構みなさんの水槽にいるんですね。
そのうち僕にも キモカワイイ→カワイイと思える日がくるんでしょうか。。。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
