スポンサーサイト


ラパスダイビング-大物編

さて、久しぶりに不人気なこのコーナーです。
ま、そう言わずせっかくネタ仕入れたんでつきあったってつかーさい。

前回はラパスのヤッコについて熱く(?)語りましたが、
今回はラパスといえば、、、、ということで、ラパスの大物、そうアシカ君についてお話します。

もう、アクアリウムとは全く関係ないですね。はい。

今回のラパス旅行はそもそもアシカと遊びに行くぞーってコンセプトでした。
なんとラパスでは赤ちゃんアシカがダイバーと遊んでくれるらしい、
という情報を聞きつけ半信半疑ながら片道16時間くらいかけてはるばるラパスまで行ってきました。

ほんでどうだったかっちゅーと、

Ashika 1
Ashika 2
Ashika 3
Ashika 4


めっちゃ遊びました~~~

いやー、赤ちゃんアシカも1歳アシカもうかなり可愛かったです。
パパアシカはかなりごっつい感じでしたが。

赤ちゃんアシカはダイバーの手をガブガブかみます。
歯が全然生えそろって無いので、素手でも全く痛くなく、
水の中で犬と遊んでるような感覚でした。

こんな感じや。



こんな感じ。




その他の大物としては、ジンベイザメ。
いやーこれもすごかったです。
この前も紹介したとおりプランクトンリッチなこともあり、
湾内にジンベイが数匹ステイしてるらしく、1時間程度探すとだいたい見つかるみたいです。

ジンベイを激写する僕の相棒。
Jinbe 1

知らない人が見たら、食われるぞこいつって思うかも。

Jinbe 2

こんな感じでパクパクしてるところを一緒に泳ぎました。




その他、イルカも何度か遭遇しました。
イルカは泳ぐのめっちゃ早くて何度かドルフィンスイムに挑戦しましたが、無理。
絶対無理っす。追いつける訳ない。。。


という訳で写真は船の上からのやつです。
動画の方を見ると群れな感じが分かるかも。
Dolphine




いやー、ラパスの大物はすごい。
これもプランクトン→魚→海洋哺乳類という食物連鎖からきてるんでしょうかねぇ。


さて、明日は大量のコモンが届くぞぉ~~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いや~迫力ある写真ですね。
やっぱり自然は凄いですし、
生体は奇麗ですね。

僕はオーストラリアが大好きで何度も行ってますが
カンガルー島ででっかいセイウチに追いかけられた時は怖かったなぁ。

◆ちぇるをさん

ここはほんとサンゴはほとんどいなかったですが、生体はでかくって迫力ありましたね。

オーストラリアですかぁ。僕行ったことないんですよね。
グレートバリアリーフは一度行ってみたいと思ってます。
セイウチに追いかけられたんですか!?!?
めっちゃキバが長いやつですよね。 それシャレにならんっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆通行人さん

はじめまして。コメントありがとうございます!

なるほどメチレンブルーですか。うちも目は濁ってますが、白点ではなさそうなんですよねー。
非常に悩ましいです。

外傷という指摘もありますが、ずっと観察しててもあまり目を擦ってる形跡がないんですよね。
とりあえず60x50x45のサイズに12cmなのでそれほどストレスは与えてないと思ってますが、
いいペースで成長していくと今後のことは考えなきゃいかんですね。

30cmオーバーなんてすごい迫力ですね。
そこまで育てたうえで亡くされたとのこと、心中お察しします。

うちもちょうど2年が過ぎたところなのでかなり愛着はあります。
クリーナーシュリンプもホンソメも襲っちゃう乱暴なやつですが憎めないですよね。

No title

ナポの眼ですが、こちらで続き書きます。

家の魚の一部にも年中わずかな表面の濁りがある魚がいます。
今はチェルモンです。
よく観察していますと、普段はガラス等に眼を擦ることは無いのですが、餌をやる時に興奮して眼を擦ってしまうことがあるようです。

昔の経験では、ゴールデンバタフライ・ヒゲハギが深夜寝ぼけて遊泳して頭をガラスにコツコツぶつけて眼の表面がわずかに濁っていました。

ナポは餌やりの時はかなり興奮することがあるようなので、その時ガラスに擦ってませんか?
深夜寝相が悪くふらふらとガラスに擦ってませんか?

ほとんどの異常診断は深夜魚が眠ってから判明することが多いのですが、どうでうかね?

そろそろ外は寒くなりましたが、KDAストーブのおかげで部屋は暖かいでしょうね。
私もKDAストーブを室内に移動しましたので、同じく暖かいですよ。

◆トワさん

なるほど、興奮したときですか。
それはあるかもです。 腹をすかせてる時はエサを入れると大興奮ですし。

夜はほとんど寝てるのでそうでもないかと思ってましたが、
確かに水槽の照明が消えて部屋の照明がついてる時とかはふらふらしてる気がします。

でも怪しいのはエサのときですね。。。。どんだけ食い意地がはってるんだ。。。苦笑)
ちょっと餌のあげ方も気をつけてみるようにします。

部屋は、、、、いまだに換気扇オフにすると暑いです。
KDAストーブが効いて今も室温30度でごんす。。。。涙)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
