

レフジウムが壊滅

っていうと大げさですが、
レフジウムに入れてたフェザー(タカノハズタ)が全滅してしまいました。
あれ?なんか元気ないなと思い、よく見るともうボロボロですた。
1日前まで平気だったんだけどなぁ。

ぼろぼろ
Ref1


で、ぼろぼろのフェザー撤去すると、、、、、、

からっぽ
Ref2


かなーりスカスカになっちまいました。
昔はびっしりで奥も見えないくらいだったのに、
BioPelletsの動きが良く見える。  涙)

もしや、海藻って溶けるとリン放出するんじゃなかったっけ。。。。

つーわけでHannaでちぇっく。
phosphorus 39ppb →phosphate 0.117ppm

オイオイオイオイ!! 
0.03ppmまで下がって安心してたのもつかの間。
あっという間にまた0.1オーバーまで戻ってしまいました。

海藻は24時間照明にしてても溶ける時は溶けるんですねぇ。
ヨコエビ達も捕まるところなくて所在なさげにピコピコしてます。

唯一残ったのはホソジュズモ。
やっぱジュズモ系は強いからレフジウムには向いてるって話を聞きますが、本当ですねー。

うちもジュズモで固めたいところですが、これがなかなか売ってないんすよね。
残ってるホソジュズモも半年かけて2-3cmしか伸びてないし。

こいつがレフ一杯になるまで育てるか
どっかに刈りに行くかだなぁ。

どこに生えてるんだろ。

コメント

非公開コメント

No title

なんだか沈没船がある場所のような写真です(爆)
成長を促すなら青と赤を照射した方がいいように思うのですが
どうでしょう?

この時期に狩りに行くのはチャレンジャーですな。
海の藻屑にならないよう
お願いします(大爆)

No title

あらっ
結構凄いことになっていますな(-_-;)

スレンダーなブラバンちゃんは
お元気ですか?

◆ちぇるをさん

た、確かに。ほんと廃墟のようです。
フェザー元気なころはマングローブと同じ高さくらいまでフサフサしてたのに。

フサフサが無くなると無性に物悲しくなる今日この頃です。

赤も必要なんですかー。
ネオビームのブルー球なんで、ちょっと赤は弱いかもしんないです。
うーん、そろそろ寿命も近そうだし変えてみるべきかな。

藻屑は怖いのでコツコツ育てます 笑)

◆じっこさん

ブラバンちゃんはごん太ですよ。
スレンダーじゃないですよ!!!

って、まだちょっと心配なんで、
仕切り復活してブラバンだけに餌が行くようにしてガシガシ餌あげてます。

オススメとのマリンフォーミュラーマリンペレットのSをもうびっくりするくらい食ってますよ。
背肉はまだまだですが。汗)

No title

「想い出ぼろぼろ」という歌を歌って乗り越えましょう。

あんまり詳しくないですが、経験的なことだけですと、リアクター強すぎると海草が枯れやすくなります。
浅場はリアクター弱くても元気ですが、深場はリアクター強いほうが調子良いみたいですが、海草は枯れやすいです。

試薬測定してないので、数値は分かりませんが・・・^^;

照明は安っぽい蛍光灯が海草には一番いいみたいですが、安いのが売ってないんですよね。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
