スポンサーサイト


トゲサンゴが水換えで大ダメージ

トゲサンゴはお気に入りの一つ、というかもっとも好きなサンゴの一つです。
なにしろ、ピンクが綺麗。
ミドリイシのなかでもこんなに主張の激しいピンクになるのはトゲサンゴかショウガくらいでしょうか。

しかし、維持が難しい。
ショップで見て綺麗でも買って帰って何日かすると、とか、
一時期は綺麗でも、ちょっと水換えサボると、、、、とか
少し手を抜くとイマイチな色になりがちな気がします。

今回は、タイトルの通り水換えです。
最近サボり気味で1ヶ月18日の水換えでした。
ついでにライブロックについたトロロ藻を退治、とかいろいろやってると
水抜いた状態で30分~1時間メタハラ点灯したままだった気が。。。

びふぉあ
toge before


あふたぁ
toge after


ひーーん。
アクラレイで先週買ったばっかしの激美トゲサンゴが、、、、号泣)


そして一時期はこんなにスーパーピンクだった1年以上前からいるトゲ君。

toge

こいつが今や、、、

toge damage

うーん、左上のやつですが、わかりにくいですが、、、
先の方は色が飛んでますし、根元は完全に白化。

ピンク(っぽい)ショウガサンゴも上側の先の部分が白くなって、
共肉が無くなってるように見えます。

フトトゲ(地味な色)やブルーのスギやコエダ系のミドリイシはなんともないのに、
ピンクのトゲサンゴ&ショウガだけが大ダメージです。

やはり、トゲ難しいですね~。
とにかく光を当てれば3枚目の写真のように綺麗になると思いきや、
水換え時の光でダメージ受ける。

やっぱりトゲを綺麗に維持するにはZEOしかないのか。
もしくはZEOの添加剤を今の水槽にぶち込むか。
うーん、ちょっと考えてみよう。


さて、水換え前の水質ちぇっく。

PO4 Main Nov 18

PO4は、15ppb→0.045ppm
レフジウム崩壊直後の0.1超からするとかなり下がった気がします。
やはりBioPelletsすげーっす。


Iodine Nov 18

ヨウ素は、、、、、おおおおっと、0.09ppmを超えてるような気が。
こりゃちょっとイカンすね。
ヨウ素ボール100L分対応分をサンプに入れてるだけなんですが、とりあえず撤去します。
なかなかヨウ素の自動添加難しいっすね。

ついでに水換え時に上から写真撮ってみました。


浅場ゾーン。

Over Asaba

深場ゾーン。

Over Fukaba

うーん、悪くないっすねぇ。
でもピンクがどこにもいない~~~涙
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こりぁ、見事に悲しくなるぐらい白くなってますね。ご愁傷様です。
みなさん、だいたい鬼門があるようで、私は指系がダメです。
何度やっても。


ピンクのトゲの林もあこがれますね!

No title

はじめまして 私も全く同じパターンです
水替えで上半分くらい露出させたままで15分くらいなんですがその部分死亡しました トゲのみで他のミドリイシは平気でした
 その部分だけペンチで折って生きてるところからにょきにょき伸びてくれないかと祈っている次第です

No title

Johnnyさん

ショップ巡りは御三家で良いかも知れないですね。
それでタイムオーバーとなりそうですね。

スハル半日ですよ(怒)
確か14800円とかだったと思います…
Johnnyさんはトゲですか…

レイさんはそういう話結構ききますよ。
本当に。

Re: No title

> はじめまして 私も全く同じパターンです

ども、はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。ほんと、他のミドリイシやフトトトゲの地味な色は平気なんですよねー。
僕はまだ、ちょっと褐虫藻が出かけてるだけでそのうち戻ってくれないかと祈ってます。

もともといる奴は一度ハネモ退治の際に色が抜けたんですが、戻ったんですよ。
白い所もまだ完全に死んでいないのなら、、、、

◆じっこさん

いやぁ、その気持ち痛いほどわかります。
劇美パステルピンク君は、ブログ見直したら1週間で散ってました。
しかし半日とは。。。。

僕も家にスハルソノイのオブジェたくさんありますよ。
白くてきれいです。涙)

なんでしょうねぇ。もしや光が強すぎたとか?? 
下手人のシエロ引取りますってば。

レイさん、綺麗で形もいいんですがねー。
普通のルートだと問屋とかでショップとか輸送中とかに死んじゃうケースあると思いますが、
産地直送なんで、そもそも散る運命の個体とかもまだ元気なうちに売れちゃうんでしょうねぇ。

僕のトゲは1000000%自業自得なんでいいとして、、、、
輸入業者も問屋もすっ飛ばしてる分、もう少し安くしてくれるとありがたいっすよね。

スハルのコツは1ヵ月以上在庫されてるやつをゲットする、ではないでしょうか。
僕は通販で、アクアレアさんとトップラッシュさんから買いましたが、どちらも元気ですよ。
パステルとかピンクとかと違って、あんまし実物みてがっかりすることもないですし。

◆ちぇるをさん

まっちろです。。。T_T)

下半分に色が残っている(ように見える)ので、
白い所が完全にダメだったらポキポキ行こうと思います。

ピンクのエロエロ林! 超憧れです。
確かZEOの人の写真ですごく綺麗かつでっかいトゲサンゴありましたが、いいですよね。

指系っすかー。
そういえば我が家指系は全くないんですよね。
嫌いではないのでいつかは入れたいんですが、なかなか気に入るのにめぐり合わないです。

No title

どもども^^
本水槽から水抜く人多いのね。
うちはメンポンプも止めずにサンプから排水・給水するのでサンゴが露出することはないです。おっと、水面から顔出してる枝がいっぱいありますがね。
サンゴの種類にもよるんでしょうけど、出るよりは出ない方がいいのではないかと思いますね。

エロ林目指して大事に育ててください。

◆Tankさん

どもっす! 
そうなんですよねー。サンプ経由ならこんなことにはならないんですがねー。

ざっくり本水槽が600L、サンプが200Lに対して水替えを300L(お風呂の水量)=38%
ってのを月一でやってまして、サンプからだとちょっと足りない。

サンプにサイドフローつけて排水口につないで給水分が自動的に排水される
ってのも当初考えたのですが、リビングに排水口が無い。。。。

あと、サンプがレフジウムになっててサンプから抜いちゃうと、
ヨコエビとかワラワラも捨てちゃうような気がしてどうも気が引けてしまって。

ほんとは100Lずつ2週間おきとかがいいんでしょうけど、やや億劫で一度にどかんとやっちゃえ的な。汗)

これを教訓に、給水ポンプをもっとパワフルなのにして時間短縮を、、、、
というかその前に水替え中は照明消せよ、ってことですかね。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
