

藻との戦い ~第三弾~

思えば8月のまだ残暑きびしいころでした。
僕は決死の覚悟でサンゴもライブロックも全部出して、
ハネモむしって、ストップヘアアルジーをハケで塗りまくって、ビール飲んで、濃縮天然海水入れて
ミドリイシが2割くらい白化しつつもハネモの壊滅に成功しました。

そして現状はというと、、、、、、

moyamoya


トロロ藻が替わりに大繁殖~~~~号泣)

一難去ってまた一難とはこのことか。
でも、やっかい度合いイメージとしては、ハネモ>>>>トロロ
という気がします。

ハネモを食べてくれるのはレタススラッグと姫サザエという話ですが、
トロロとなれば、タカラガイやヤドカリ、アイゴとかも候補に入るみたいですね。


というわけで、生体兵器をがっつり導入しました。

まずは、グリーンサロンシュリンプ、、、、写真ないけど10匹。

タカラガイも20匹ほど。

そしてチームヤドカリ。
編成は
スベスベ 4匹
ツマジロサンゴヤドカリ 4匹
ユビワサンゴヤドカリ 4匹
マダラヨコバサミ 9匹
イソヨコバサミ 8匹
サンゴヨコバサミ 2匹
ベニワモン 1匹
合計32匹の大編成です。

yadokari 2

水合わせ中にトロロをちぎって入れてみると、

yadokari 3

おおお! 食ってる、食っておる!!!
これは期待が持てます。さぁどうだ。


。。。。。。。。。三週間後



3週間経過しましたが、微妙に減った気もするけどでも全然減ってないところも。
むしろ餌が砂に落ちるとすごい勢いで餌を奪い合う奴らの姿が。。。。


働け~~~~~~ 怒)



チームヤドカリがどうも本来の目的を忘れてるようなので
次なる増援部隊としてウニを連れてきました。
名付けて「シロヒゲファイブ」。 なんとなく某ドラマの5人組と語呂が似てます。笑)

shirohige


でも、シロヒゲウニってば高級食材(?)なのか
とってもお高くて5匹しか買えませんでした。
これでは後から後から湧いてくるトロロを相手にするには戦力不足か!?

頑張れシロヒゲファイブ! 負けるなシロヒゲファイブ!




おまけ
toge 2
toge 3

なんと哀れな姿に。。。 エロエロピンクの林はまだまだ遠いなぁ。。。

コメント

非公開コメント

ご愁傷様です。
家は幸いな事にこの手のものに悩まされた経験がないので辛さを共感できませんが…。
ウニが働く事を期待してます!

No title

ウ、ウニは…
ヤフオクの海水魚→ウニ
で毎回安く出品しておりますよ^^;
シロヒゲウニは現在500円で…

トゲは難しいですよね(T_T)

珊瑚堂のスハルは買ってたんですか?

No title

一時期トロロだらけになったことがありますが、一気になくなりました。栄養塩だけの問題ではないようですが、水質を急変させることでそうなるのかも知れないと思う今日この頃です。
気になる手法はシュリンプの生きてる天然海水を大量投入することですが、コストが高いので変化無かったときには精神的にキツイ(曝)^^

◆じっこさん

ななな、なんと。。。。
確かに500円でありますね。。。。涙)

で、でも大きさがちょっとでかいじゃないですか。
珊瑚堂のは岩組を崩さないように2cmくらいのが、、、、
うーん、ヤフオクでぽちっとしとこうかな。

スハルかっちまいました。
かなりいい感じですよ♪

◆Tankさん

シュリンプの生きてる天然海水とプランクトン考えてるんですが、
最近海が荒れてる(?)せいかプランクトンないみたいなんですよねー。
天然海水だけでもどかっと入れるべきでしょうか??

あとは照明時間とかですかねー。

ハネモに比べるといつの間にか消えてたって話を聞くのでいろいろやってみようと思います。

◆ちぇるをさん

我が家はずーっと藻が蔓延してるんですよ~ 涙)
うらやましい限りです。

多分ライブロックとかサンゴとかについてきたんだと思うんですが、、、
後の祭りです。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
