

ペリペリペリペリペリ・・・・・・・・

恐怖です。この擬音が頭から離れません。
珊瑚堂で大特価○千円でげっとした25cmのスハルソノイがぁ 涙)

いやー、ちょっと肌ツヤが悪いというか表面の色がまだらな感じで
ちょっと不健康そうな気がしてたんですよねー。
それで購入も1週間見合わせて、売れ残り&無事だったら買おうって。

買ってから1週間とちょっと(入荷から3週間)。
スハル恒例のペリペリが始まってしまいました。
光が強すぎたのか、水質がいまいちなのか、はたまた溶ける運命にあったのか?

隣のスハルは元気いっぱいポリプもバンバン(ってほどでもないか)なんですけどね。
やっぱこの種は難しいですね~~~

ペリペリ直前 (6日23時)
suhar 12062300


ぺりぺり開始(7日11時)
suhar 12071130


ぽっきんぽっきん (7日13時)
suhar 12071300


ぺりぺり進行(7日19時)
suhar 12071900


水替えとか (7日23時)
ポキポキして水替え200L+天然海水20L+プランクトン投入。
スハルをリーフディップで薬浴 → これが大崩壊の原因か!?


さらにぺりぺり(8日23時)
suhar 12082300


ぼきぼきぼきぼき(9日1時)
suhar 12090100


く、食うなよ~~ (9日1時半)
suhar 12090130


もう無理ぽ。(9日8時)
suhar 12090800


どよ~ん (9日12時)
surhar 12091200



もはや風前の灯です。
全体が一気に逝ってるわけじゃなく、先からきてる感じなんですよねー。
ポキるときにもっとダイナミックにやるべきだったのかなぁ。

とほほん。。。。。。


コメント

非公開コメント

No title

こわいよ~怖いよお父さん。
あんなに大きかった個体がこんなに小さく。

深場ははげるといっきにくるね~。

No title

ぷぷぷ・・・おもしろい(爆)

深場ってみんな光の量や質のことばかり気にするよね。水質はもちろんだけど。
意外と水流も重要な気がする。

スハルのことはさておき、あのでかい水槽だと全体的に水流ポンプが力不足な気が。Vortechのアップグレードはもちろんだけど、加えてMJ+ウェーブマスターなんか(低コストにするため)でもっとかき混ぜたほうがいいかもね。

No title

ぬはっ!!

すごいスピードでペリってますねー^^;
こわいっす><

◆ちぇるをさん

ほんと怖いです。
あんなに大きかったのにもはや。。。。

かなりきついっす。
パステルもこうならないように頑張らなきゃ!

◆Tankさん

深場エリアの下の方の水流は水流が左上奥から右下手前に向かってかなり強い水流があって
スハルのところは一方向でしたがそれなりに動いてたんですよねー。
まぁでもランダムな感じじゃないと、、、ってことなのかな。


ポンプの数は実は結構あって隠れてるんですが、配置とコントロールがイマイチなんです。
MJ+エコモッドが右のフロー管の裏に縦に3つついてて右奥から左奥に流れる水流を作ってます。
あとライブロックにあてて、緩やかな流れが右奥から手前にくるようにも

左もMJ+エコモッドが1個かくしてあって、ライブロック越しにスギノキエリアに向かってるはず。

でも、エコモッドだと間欠できないし、うねりを作るような設置にしなきゃと思ってます。
そういえばアクアトロニカに波とかうねりの機能あるみたいなんですが、使いこなせてない。。。

◆densukeさん

いや、このスピードほんとヤバかったですよ。
写真撮るのが悲しくなります。 
もっとダイナミックに割ってたら違ってたのかなー。。。涙)

No title

そんだけポンプがあるんなら全体的には回ってるのかな。
強すぎたとか???

基本的には買ったときの状態が悪かったということが一番の敗因でしょう。・・・たぶん。

ちょっと気になる独り言。アクアレイでは意外に水流が弱いと感じました。「すぐに売れてしまう」ということが関係しているのかどうか判りませんがね。一方ナチュラルの円形水槽はTUNZEのデモも兼ねているという意味もあるでしょうけど、すごい水流でした。共肉がしっかりしていない状態で水流を強くするとペリっていくとか。
水流が無さ過ぎてもペリっていくらしいし。ムズイ。。。

◆Tankさん

確かにレイは弱いですよね。
そしてナチュラルは強い。

うーん、在庫してあるミドリイシの感じも、
レイのは繊細なものが多く(パステルや深場がおおい)、
ナチュラルのは浅場中心でちょっとやそっとでは溶けないような気がします。

やっぱり綺麗→褐虫藻が少ない→脆い
ということなんでしょうかねぇ。。。。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
