

さっそくトラブル発生

やはりPQは大失敗の第一歩だったのかもしれんぬ。汗)


昨日帰宅して、点呼点呼。
ヤッコ達は、ブラバンいるし、その他は、、、まぁいいだろう。
ナポも小型ヤッコも大丈夫。

さて、屯所で待機中の7人の侍ブルーならぬ、侍ピンクはどうか。
。。。。。。。。。。。。。。。ん?


PQ5


1匹たりなーーーい!!!

飛び出し?
半日で☆って分解?いやいや、隙間から出たに違いないと捜索すると、
案の定発見。

岩陰から微妙に様子をうかがってます。
PQ6





さてどうするか。
また、1匹だけ、というのが悩ましい。
半分以上脱走したならあきらめもつくが、1匹だけ。


この1匹を放置しては、6匹は餌付け成功するかもしれんが、
脱走した1匹は大型ヤッコズを相手に絶望的な戦いを強いられることに。


逆に、もーいーや、と6匹も放してしまっては、全員生還か全滅か。
二者択一の玉砕アタックとなってしまう可能性も。



うむむむむ。悩んだときは中庸の策と昔偉い人が言ってたような。

とりあえず、(いつもの)柵で水槽を二分して様子を見ることに(消極的?)。
左に暴れん坊将軍達を右にPQ&温厚なブラバンさんを配置。

しかも今回は隙間をアクリル板で補強して完全に上から下まで分割。
どんなに頑張っても行き来できないように分割しちまいました。

PQ7



これで、怖い人は居ないし、脱走PQも落ち着くんじゃなかろうか。
また、ブラバンだけならPQ全部放してしまってもええんじゃなかろうか。

と思いつつ、ひと眠りしました。

------------------翌朝---------------------

朝起きると、なんかブラバンの様子がおかしい。
落ち着きがないというか、なにかストレスを感じてるような。
やや挙動が不審で、こころなし口が赤くなってるような??

なんでなんで~~~??

観察してみると、
パンチ穴が空いてる仕切り版は壁と認識してるようだが
横を完全にふさぐために設置したアクリル板は壁と認識できてないようです。

仲間たち(?)がいる左側に戻ろうとしてアクリルに何度もアタックしてるようです。


ま、まずい。
脱走兵を救助するために大将が戦死したのでは本末転倒!
そっこー、アクリル板をはずして手前の隙間から左と右を自由に行き来できるように。

う、うーん、意味ない。全く意味ない。
脱走PQなんとか捕まえて屯所に戻したほうがよかったような。


ど、どーしよ~~~~~~。


とりあえず時間も無いし(只今ランチタイムにこっそり帰宅中)
このまま様子を見るしかない。


門を開放したとたん大群が押し寄せ、脱走PQは風前のともしび。。。。。

PQ8



コメント

非公開コメント

悲しすぎる~(涙)
ここはブラバンを中心にヤッコ優先でしょ。


思ってたとおりにいかないのが常なんだよね。
なんとかいい方にいくこと期待してますだ。

No title

オレならPQ放すよ^^

◆ちぇるをさん

そう。ここは大将優先です!
とりあえず脱走兵も餌ばら撒くとちょっと食べるので、
援軍(のこり6匹)がくるまで耐えてもらえればと思います。

餌ばらまきすぎなのか、リンが0.03→0.09まで上昇しちゃいました 涙)

◆Tankさん

うーん、でもせっかく出会った粒餌PQなんで、
ちょっと躊躇してまして。
脱走兵を捕まえれれば、なんとかなるかなーと。

でも週末くらいにはもう放そうかと思ってます。
何せ、「次」が控えてるんで。

ひーーーー、ボウソウチュウです。

No title

「人工餌食べるPQは迷わず買え」って昔私がどこかで書いたような・・・

家ではレフで3年くらい放置でプランクトンだけ食べて生きてますよ。
飛び出しとかで1匹だけになっちゃいましたが・・・

数が多すぎますが、2匹くらいならjhonnyさんとこのレフで放置してみれば生きていくんじゃないのかな。

1023での質問でプランクトンのことがありましたが、私の考えでは、まったく掃除しないことですね。
掃除するとプランクトンは激減します。

◆トワさん

おっとトワさんの助言でしたか。
迷わず買って今のところ正解です!
一応脱走したやつもBox内の6匹もシュアー少しですが食べてるんで。

2匹だけになったら、、、、そうですねリフに移してひっそりと飼いますよ。笑)

掃除ですかぁ。基本リフは全く手を触れてないのでリフには結構湧いてるっぽいですが、
本水槽はたまに掃除しちゃいますねー。
OF管の裏とかは手を入れてない、というか入らないのでそこにたまってるかもですかねぇ。
トロロもたまってますが。。。。。涙)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
