スポンサーサイト


混乱は収まらず

早くも一匹落としてしまいました。。。涙

しかもボックス内にいた6匹のうちの1匹です。
意外にも脱走PQはちょこちょこ餌食べてるようで、大丈夫そう。
それよりボックス内の方がストレスたまるのか。。。。。


というわけで出しました。
PQ9

最初はおずおずと泳いだりもしてましたが、、、、、、

タン。タンです。タンのやつがぁぁ!!

もう追いかけ回す追いかけ回す。なんかPQさん達が悪いことしましたっけ?
全く何が気に食わないんですかねぇ。


あっという間に散り散りになり前面に出てこなくなりました。
まだ、心が折れてるわけではないと思いますが。。。。


というわけで、パープルタンを捕獲しました。
そういえば、どなたかがハギとハナダイ・ハナゴイの混泳成功確率は10%とか言ってたような。汗)
ついでにブラバンにちょっかい出してた女王様も軽くお仕置きがてら捕獲。

Tan 20101218

でもこの部屋は女王様にはサイズ的にちょっと無理がありそうなので、
クイーンは放流することに。ストレスで黄色くなったらしょっくだし。
え? 既に十分黄色い?? 

。。。。。。。。。(´Д`)

お仕置きタイムは30分程度でした。


今の配置はこんな感じです。
ヤッコ達には狭くて悪いけど、PQは今正念場なんだ!!!

Main 20101218


仕切りなしで仲良く泳げる日はくるのでしょうか。。。。。




ところでせっかくなのでご紹介。

最近発見したヤッコ楽々捕獲術。

ステップ1: 大きめのプラケースを沈めます。
step1


ステップ2: 沈降性の餌を沈める。
step2


ステップ3: 引き上げる。
step3


今まで苦労してたのにこんなにあっさり。
さっきのパープルタンは本気だったんで撮影してないんですが、
ブログのネタ用にと試してみたらさくっと捕獲できちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

捕獲術すごいね。
下に逃げようとするから脱出できないのかな。

スバラシイ。特許採れるよ(曝)

◆Tankさん

今まで苦労してたのがなんだったんだってくらい簡単でした。
ただ、小型ヤッコはここまでベタ慣れではないので使えないかも。
せいぜいフレームくらいかな。

なんかケースが透明だから自分が袋小路にいるって実感ないみたいですね。
上に引き上げられてもポケーっとしてて、
水面より上にいくとやっと事態を察知して暴れだす、みたいな感じです。

No title

ご無沙汰です。。

レイさん、秋葉原店舗発表しましたね。

爆買いしましょうか(^O^)/

No title

先日はコメントありがとうございました.

この捕獲方法,目からウロコですね.
今度マネさせて頂きます.

うちでもハギとハナゴイはうまく混泳できないです.
ナンヨウがインディアンフレームを追い掛け回して,
次々水槽外へ発射.生き残りは引きこもってます...

No title

こんばんわ お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい

◆じっこさん

ほう。ついにですか。
近くなるしいいですね。
開店セール急襲するしかないですね!!

◆ハナアレジーさん

コメントありがとうございます!!

ハギきついですよねーー。ほんとなんなんでしょうねぇ。
パープルタン隔離ボックスから出せる日がくるのか、里子に出すしかないのか。。。。

とりあえず年始までどのくらいが生き残るかみて考えたいと思います。
4匹以上PQが残ったなら、、、、タンはとりあえずナポ水槽に島流しです。笑)

◆アイスマンさん

はじめまして。 コメントありがとうございます!!

アイスマンさんもカサゴ&カエルアンコウ水槽個性的でおもしろいですね!
しかも生餌専用水槽も立ち上げるなんてすごいです。
僕もカエルアンコウ1匹サブタンクで飼ってますが、
餌エビはハゼ・ケントロ水槽に全部入れてキープしてます。汗)

拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします!


No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いつもご訪問ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします。

◆アイスマンさん

ごあいさつ遅くなりまして恐縮です!! 汗)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

だらだらのブログですが、今年もこんな感じでやっていきたいと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします。

No title

おじゃまします♪
大きな水槽、MAX2機、すごい設備、うらやましいです。
前コメの便乗ですが、秋葉原は外勤先から徒歩圏内なので仕事帰りにちょくちょく顔出す予定です。いつかお会いできたらいいですね。

◆しかぱっちさん

ご訪問ありがとうございます♪

ちょっと去年はいろいろ暴走しすぎて手が回らなくなってるので、
少し縮小かコンセプト変更を考えてる今日この頃です。

秋葉原楽しみですよねー。
さすがに岩槻はちょくちょく行けないですが、秋葉原ならいつでも行けてしまって、、、
とても恐ろしいことになるような気がします。笑)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
