

今年のぎせーしゃは。。。。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。って遅っ。
毎年恒例の年末旅行→帰省で、12日間ほど家を空けておりました。


今回は新水槽立ち上げに伴ってアクアトロニカ入れたし、
ウェブカメラも買ったから旅行先でも安心してみてられるぜ、、、
と思ってたのですが。

アクアトロニカなぜか外からアクセスできなくなるし。
ウェブカメラ設定うまくいかず、家のPCから見れるけど、外からは見れず。
意味なーい。  T_T)


という訳で今回も1年で最も不安な12日間をすごしました。

まずは、ヤッコ、ハゼ、ナポ、アンコウ。
みんな元気です。 ちょっとブラバンが心なし痩せたような。
ま、まぁ大丈夫でしょう。汗)

Yakko
Yakko s
Napo Jan 2011

ほぼあきらめかけてたPQは。。。。。
なんと3匹生存してます! しかもヤッコ達と張り合って餌に食いついてる。
なんか旅行前には5匹いたような気がしましたが、
おそらく合体して強くなったんでしょう。

PQ 10


魚たちはみんな元気です。



が、しかし、サンゴはというと。。。。。
不調、不調も不調。ぜっふちょーです。


アクアレイ産の深場シリーズがいくつか逝ってました。

裏表が不明な深場ミドリイシ。きれいだったのになぁ。
fukaba6-2

完全に溶けて骨になってました。(写真無)




超お気に入りだったロリペスも。
Loripes

今や満身創痍です。
Lori aftr1

ズームしてみるとどうも白い斑点ができるようにして共肉がはがれていってます。
一気に逝くというよりジワジワと。
Lori aftr2




あと、キクハナガサっぽいやつ。白くて綺麗だったんですが、
kikauhana

旅行後にはまっ茶っ茶になって帰省後には真っ白い骨に。(写真無)



半年以上前から元気で頑張ってた黄色系のごついミドリイシも
acropora yellow

今や半分褐色化、半分白化。
かろうじてメタリックイエローの気配は先っちょに残ってます。
Gotsu aftr




その他、色が全体的に悪くなってます。

何度もポキポキして先だけ残ったところからまた成長はじめてたピンクハイマツも。
なんか茶色いハイマツに。
蛍光イエローハイマツも黄土色のハイマツに。。。。



奇跡的に12/5の散財ツアーで買ったパステル3兄弟は無事です。
pas1
pas2
pas3

色は、、、、いや、生きてて良かった。生きててくれるだけで!!



仕方ないですかねぇ。
年末のこの時期に!? ってタイミングでミドボンが空になりKHが5まで下がってたし、
水がどんどん減って比重が1.028まで上がってたし、
12日間、餌はパラパラ撒いてただけなんでフロー管から落ちた部分もあるだろうし、
旅行前に自動給餌機のセットを間違えて1週間分の餌が水槽に落ちたし、、、


一応水質測ると
リンは旅行前が0.09→0.05と下がってる。餌少なかったからかな?
硝酸塩はゼロキープ。水質は悪くないように見えるんですけどねぇ。

うーむ。なんでチャイロイシ化が進んだんだろう。
大量の餌とハナダイが落ち、いや合体する過程で一度水質が大きく悪化したのかなー。

KHや比重で溶けるのは分かるが、なんで色があんなにこんなに、、、、
と言う訳でアクアテンションがかなり落ち込んでます。


そしてテンションアップのためにある計画が、、、、、(以下次号!)

コメント

非公開コメント

No title

そこまでミスが重なったらダメダメ~

ある計画でまた仕切り直しだにゃ。ガンバレ~!

No title

ぬはっ;;

思ってたより深刻っすね;;
Xデーまで何とか乗り切ってください。

◆Tankさん

重なりましたねぇ。
海水そこまで蒸発するとは。蓋なし水槽舐めてました。汗)
しかもよりによってこのタイミングでミドボンが尽きるとは。

仕切り直しですね~~

◆densukeさん

深刻ですよー。
リセットする予定だから生体入れる訳にもいかず、苔掃除しかすること無い。
テンションあがるわけね~~~~っす。

増えたらdensukeさん達におすそ分け予定の元スーパーブルーコモンですが、
今は、、、、、大昔に青だったのはこいつだっけ? ていう程度には認識できますよ。
あ、一応生きてます!!
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
