スポンサーサイト


水槽移転&プチリセット計画

と言う訳で、チャイロイシ達によってアクアテンションが下がる中
アゲアゲな計画を考えています。



と言うか僕、どうも水槽設置の際に大きな大きな間違いを犯してしまってたようです。


最初はこれでいいんだ、この方が良いんだと自分に言い聞かせてましたが、
だんだんとこの過ちが低いテンションの原因じゃないかと思い当たりました。


また、家に来る友人の20人中19人は言います。


友人「部屋せまっ。水槽無駄にでかっ。」

僕「そんなことねーじゃん、部屋せまくないよ。無駄とか言うなよ。」

友人「せめーんだよ。解放感がまったくねーよ。」

僕「。。。。。そ、そんなことないよ。水槽もいい塩梅だよ。」

友人「つーかせっかく景色良かったのに、でかい水槽窓際に置く馬鹿がどこにいんだよ。」

僕「。。。。。。。。。」



ここにいました!! 号泣)



そーなんです、僕バカだから、窓際に水槽置いたんです。
いろんな人の助言に耳を貸さず、
水槽の向こうに夜景が見えたら最高だろうさ、とかバカな事を夢見て。


その結果、
窓がほとんど水槽でふさがれ部屋が狭いと罵倒されるわ、
反射で日光入るらしく藻類が大爆発するわ
メタハラの光が反射してテレビがよく見えねーわ、
良いと思った水槽越しの夜景は苔まみれで見えねーわ。


そして失ったものと言えば、今まで慣れ親しんできた窓からの景色と解放感。
部屋にいるとクーラーが発する重低音と、窓際に立ちはだかる水槽によって、
強烈な圧迫感を感じます。


どーしょーもねーっす。

そして我慢の限界です。

もう、テンション上げるためにはこれしかないんです!



ちゅーわけで、
メイン水槽を引っ越すことにしました


今のところ
レッドシーマックス  メイン水槽  レッドシーマックス
   (60cm)      (180cm)     (60cm)

って感じで並べようと思ってます。
少しメインを手前に出す感じにして、Vortech設置スペースの確保も必要です。

設置イメージはこんな感じ。
Setting image


水槽コンセプトとしては今のままだとこんな感じに。
左マックス  小型ヤッコ&ハゼ (ライブロックオンリーで深場をイメージ)
メイン    ミドリイシ&大型ヤッコ (浅場と中深場のサンゴ礁をイメージ)
右マックス  ナポ (ライブロックレプリカで、、、、イメージ特にイメージ無し)

でもちょっと左マックスがさびしいというか、コンセプト的に弱いというか。

シマヤッコも慣れてきたし、もうシマ、ポッター、フレームのヤッコ3兄弟は、
恐い人たちがいるメイン水槽に放り込んでしまおうかと。

リセットの際にココスは隔離ボックススタートで、2-3日してから解放すれば案外うまくいくのでは!?



そして空いたマックスで何をやるかというと、、、、、
そう、ZEOです。念願のZEO。面倒だなんだと言いながら実は憧れてたZEO。


ついに挑戦する日がやってきたのかもしれません。
マックスでミドリイシに続いて、マックスでZEO。


燃えてきました。久しぶりにテンション上がってきました。

こんなに宣伝してるんだから、
うまく行ったらレッドシーさん何か下さいよ~!!! 

と心の中で叫びたくなる今日この頃であります。
そしたらテンションもっともっとアゲアゲですがねぇ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今度は入って正面側の窓際に置くのかな?

キャビ内のカエルアンコウ水槽どうすんの?
配管類も整理した方がいいかもね。あの巨大なリアクターが出せるように、ね^^

あり?
マックス撤去とかいってたよ~な(笑)

しかもゼオいきますか。
密かに流行り出してるしね。
下のおじさんもね(ニヤッ)

No title

はじめまして

この配置図 全然判らんのですけどっ(爆)

Tank爺さんの絵と 同レベルと評価しますっ (笑)

こないだMailで話しましたっけ? スキマーどうすんの????

No title

お!きついな~
辛口爺さんトリオ達!!

でも私もこの際だから言わせて頂きますが…


なぜ窓の真正面に水槽置いているんだ?????
と感じておりました(爆)

◆Tankさん

そうですね。正面窓際です。あっちは北側で日当たりも気にならないですし。

カエルアンコウ水槽はそのままで移転ですよ!
配管は、、、、基本そのままの予定かも。
リアクターメディアの追加さえできれば交換しなくてもいいかななんて。
後々問題になりそうな予感がしますが、、、、

◆ちぇるをさん

いや、マックスはとりあえず維持しようかと思います。
ナポはミドリイシとの同居は無理でしたので単独で! 笑)

ゼオいきたんですが、マックスだとスキマーが弱い。
外付けで強化できればいいんですけどそれも難しいでしょうし、、、、
ん? もしや、ゼオやるなら撤去しかない!?

◆いかさま

えー、わからんですかね。
上が上から見た図で、下が正面から見た図ですよー。
うーむ。でも確かに冷静にみるとイミフメイ?

スキマーは悩んでます。
ゼオやるにはマックススキマー弱すぎぽいんで、、、、
でも一からゼオ専用水槽立ち上げるのは勇気がいるというか。
将来の大蔵大臣から許可が降りなそうというか。

マックス+BioPellet+ゼオ添加剤+無給餌で
パステル可能かためしてみようかなーなんておもいつつあります。

で、だめだったらゼオ水槽の立ち上げに踏み切る、とか?

◆じっこさん

> なぜ窓の真正面に水槽置いているんだ?????
> と感じておりました(爆)

それはもう言わないで下さい。
壁際に配置がよかったとか、北側の窓(マンションと向かい合わせで景色×)に配置すべしとか、
もういろんな人に言われましたよーーT_T)

No title

水槽同士を あまり接近させる配置も あとあと困ることも多いのかなと。。

辛口40歳

◆いかさま

うむむ。それは、そうですかねぇ。
一応若干ずらしたりしてメンテはし易いように工夫してみてはいるんですが。

側面にマグネットタイプのポンプを置けないのはちょっと微妙でしょうかね。

No title

メディア追加だけだとリアクタに溜まった泥(溶けたドロドロのメディア)はどうすんの?
外部フィルタのホース突っ込んで泥吸い出すってのが出来るかもね。

◆Tankさん

うむむ。いまのところメディアが大粒ばかりなのでドロドロは出てない、、、かなーと。

でも長い目で考えると今回の移動の際に、リアクター外に出しちゃった方がいいかもしれんすねー。
確か外部式でも使えるはずだし。
水漏れこわいからサンプにいれちゃったんですけど、メンテできないと意味ないし。

No title

逆に考えれば、20人中ひとりは満足してるということですねv-221

◆トワさん

もしくは呆れて何も言えないか、、、、ですね。

ちなみに配置を褒めてくれた人は1人も居ませんでした T_T)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
