スポンサーサイト


余震・停電対策など

まず、被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。

報道される目を疑うばかりの惨状には本当に心を締め付けられます。

かく言う私も婚約者の実家が福島でして、家族みんなの無事は確認できているようですが、
原発の状況も予断を許さないですし、ライフラインの復旧もまだまだですし、とにかく心配で仕方無いです。


ただ、嘆いてばかりでも仕方がないですので、
僕は僕でできることをやろうと思います。

仕事、募金、省エネ、納税、あとは東京に避難してきた際にきちんと受け入れられるように
片付け(水槽の水漏れ対策)をしておくとかでしょうか。


<我が家の被害状況>

まず、水槽の状況ですが、
金曜、うちに帰りドアを開けるとぷーんと、例のにおいがしました。
あー、だめかもしれんな、と思って部屋をのぞくと、
案の定大量の海水が部屋にあふれ大洪水の様相を呈してます。

ただ、水槽が割れるなどの最悪の事態は避けられているのと、
クイーンはまっ黄色、ブラバンは黒い線が薄く、とかストレスを受けつつも
タンクメイトが元気なので少し救われました。

Hisai

見てのとおりで、上から1/3程度、おそらく200Lの海水が部屋に飛び出しているようです。
水槽の手前のカーペットは半分以上がびしょぬれ、右側のテレビやオーディオ類も塩かぶりまくりです。
水槽のコード・アダプタ等も、キャビネット内のものは濡れないような配置になってますが、
どうしてもキャビネットの外に出てしまう部分は残り、そのあたりは完全に浸水で恐ろしい状況でした。


我が家はマンションの17階で、免震の仕組みの特徴なのか、
地震による細かな揺れもすべて大きな揺れとなって吸収されるような構造のようです。
このおかげで家具や食器等の被害はなく、せいぜい本棚の本が少しずれる程度。

しかし、大きな揺れが長時間続くという免震構造と水槽の相性は最悪のようです。
水槽ないの水の揺れ幅は揺れる度に増幅されて、ザバーン、ザバーンと水槽の両サイドに
大量の水を浴びせかけたに違いありません。
(でも、もしかしたら免震じゃなければ、倒れてたのかも。。。。。)



で、このあと延々と掃除等ですが、そのプロセスは割愛します。
もー、思い出してもつらいだけなので。


で、本題の今後の対策についていろいろ考えてみました。


<余震対策>

今後も震度7クラスの余震が来る可能性が高いとのことで、
せっかく掃除してもまた150Lくらい水があふれるなんてやってられません。

とにかく、蓋、ふた、フタだと思います。
レッドシーマックスは蓋のおかげで水位が対して変わっていないように見受けられました。
(大量に減ったけど、本水槽からあふれた水で補充されてた可能性もありますが。。。汗)

というわけで、早速東急ハンズにでかけ、
600x900のアクリル板(5mm厚)を2枚、また端材をカットしてもらい、
水槽にぴったり合うような枠も作りました。

そんでもって水槽にかぶせて、テープでぐるぐる巻きです。

Cover
Tape


インテリア的にはアレですし、給餌の際にいちいちテープをはがす必要もありますが、
これでたぶん余震来てもしっかり耐えてくれるんじゃないかと思います。


水を外にこぼせない分、力を逃がしきれず水槽ごと倒壊、なんて恐ろしいことは考えないように。


・・・・・・・・・
というか書いてみて、想像してぞっとしました。
なんとか水槽自体を固定する方法はないもんだろうか。。。。


<停電対策>

次に停電対策です。
今のところうちのエリアは停電区域から外れているようですが、
実際のところ、計画停電がいつまで続くのか、また対象区域は発表通りがずっと続くのか、
全く見通しがつかないですので、対策を考えておく必要があります。


BBSちゃんぷるでの諸先輩方のコメントにもありますように
3時間の停電らしいので、とにもかくにもエアレーションが大事なようです。

まだ届いていないですが、下記の製品を購入しました。
楽天の店舗を何件か電話して、やっと在庫あるショップを発見。
明日発送可能とのこと。

PG421SP


これで、45W相当の電気機器を3時間30分利用可能とのこと。
これだけあれば、エアレーションと水流を作れるので十分な気がします。

当初はエアコンプレッサー機能がついてるので、そのまま使える!?
とか思いましたが2分以上の連続使用はできないそうなので、
素直にエアポンプをつなごうと思います。

ただ、10W以上の機器をつなぐと
充電中でも 放電>充電となってしまい、充電してても蓄電量は低下するとのこと。

外出時に自動で充電に切り替えるというのは難しそうですんで、
停電直前に在宅なときはフルで使えますけど、
いない時間に停電が始まる場合は、10Wまででつなぎっぱなしにしておくしかないってことか。

うーん、微妙!?

まぁ無いよりはマシだし、緊急時やアウトドアでも使えるし、もう注文しちゃったし。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰いたしております。
水槽はともかくお体がご無事で何よりです。
我が家も築2年の新しめのマンションの9階ですが、免震構造のせいか同じようなことが起こりました。とにかく横揺れがものすごく、60cm規格水槽のような横長の水槽ほど水があふれたように思います。
我が家でも全水槽に蓋をしておりますが、ただ置いただけだったので、今回の地震でRSMを除く水槽のガラス蓋は吹っ飛びました。テープで固定するのはよいアイデアですね。我が家もぜひ真似させていただきます。
ご紹介いただいたバッテリーよさそうですね。今回の惨事で困っている知人にも紹介したいと思います。
こんなときにアレですが、リンク貼らせていただきました。

◆しかぱっちさん

ご無沙汰です!

そうなんですよね。とにかく横揺れがすごいので、すごい波というかうねりが発生してました。
もう見た目とか気にしている場合ではないですので、ふたをテープで固定するのは
ある程度までは耐えられるのではと思ってます。

海水さえこぼれなければ少々岩組崩れても問題ないですしね。

バッテリー届きました。
10Wまでならつなぎっぱなしで蓄電量保たれるらしいですので、常時エアレーションにはよさそうです。
また、停電時に在宅ならポンプやヒーターへの接続もできますし
アウトドア用途にも使えるみたいなので(むしろこっちが本来の用途)、お勧めです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ナオさん

コメントありがとうございます。
地震対策ほんと大事ですよね。。。。

とりあえず僕は蓋つけたので、これでなんとか、、、、と思ってますが、
同程度の余震が来てもこれで大丈夫なのかはかなり不安です。

万一倒れたら、とか思うとほんと恐ろしいっす。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
