

省エネモードでなんとか水槽維持

余震は続きますが蓋を設置したおかげで、水漏れもほとんどなくなんとか維持できてます。
また、今のところ計画停電の対象外なようで、張り切って購入したポータブル電源も出番なしです。

まぁ、こちらは停電よりは、余震で再度水があふれた時の電源ってのがメインですが。
11日の震災時は部屋中にあふれまくった海水ふき取って乾かすまではブレーカーも入れるのも恐ろしく、
結局エアレーションできたのは深夜1時なので地震から10時間程度は電源使えませんでした。


我が家のダメージは以下の通りでそれほど大きな被害というわけではなかったです。

MP20: 動作せず  →  MP40アップグレードキットで基盤変えれば治るかも?
アクアトロニカ: 電源入らず → MMC企画さんによると、基盤が腐食しており買換え必要
ギーゼマン: 蛍光灯が半分点灯せず → 安定機の交換必要かも
生体: スギノキが3分割されたり、トゲサンゴのトゲが全部折れたりですが、おおむね被害なし
水槽の近くにあったPS3: 横にするとじゃばじゃば海水が  → 怖くて電源も入れてない
カーペット: 7割が海水でびしょびしょ  →  クリーニングに2か月かかるらしい。。。
部屋: 海水くさい → ファブリーズ??


はぁしかし、こんなこと言っても仕方ないのですが、
がんばって引っ越しして、インテリアアクアリウムを堪能できたのもほんの一週間なんて。。。




とまぁ、ぼやいてもしょうがないので今後のことを考えます。
今はとにかく関東は節電が必須ですね。

電力消費、特に昼間から深夜までの高稼働時の電力を抑える運用を心がけます。

常時オフ: 殺菌灯、水流ポンプ、クーラーのうち1つ、メタハラ
常時オン: 循環ポンプ、スキマー、クーラー
深夜~早朝にオン: LED、蛍光灯

いまのところこんな感じです。
スキマーの間欠運転や深夜の電力が余裕のある時間にちょこっとだけ水流やメタハラ、
とかもやりたいんですが、いかんせん、
司令塔のアクアトロニカが不在ではいかんともしがたいです。。。。涙)


皆さんが部屋にいない間はコンセントからプラグを抜くとかやっている中で
本当に罪深い趣味だなと思ってしまいます。


しかし、この状況下でも自然から預かった大切なミドリイシを守り抜くことも使命だろうと、
勝手に考えていろいろ出来ることをやろうと思います。


照明が少ないなかでミドリイシを維持するためには、、、、そう、餌です。
ZEOな方々も皆さん口をそろえて、光より餌だよとおっしゃいます。

なるほど、そうか! と思い、今までほとんどあげたことなかったミドリイシに餌ってのを、
買ってきて全く使ってなかったものを適当にブレンドして毎日与え続けました。


その結果。。。。

なんとリンがHANNAで70の数値! つまりはPO4で 0.21 !!!

ミドリイシ水槽では見たことない数値です。(驚きのあまり写真とるのも忘れ)

やっちまった~~


------------------------------------------------------------------
ちょっとさびしいので写真を追加。

さよならインテリアアクアリウム~~~
Mar 23 2011

コメント

非公開コメント

No title

耐えるんだ。耐えるんだjoh~ッ!

リセットして深海魚水槽にするとか(曝)

◆Tankさん!

耐えるしかないっす。

リセット2週間前にやったばっかりなんですがねぇ。。。。

No title

同情するなら電気をくれ!

って言われそうなので同情はしません^^;

ですががんばってね

としか言えません。。。

ただ・・・ブラバンだけなら無期疎開に協力します。

◆トワさん

ブラバンは暗くても、リン出ても、元気いっぱいです。
疎開の必要なっしんぐです!

とりあえず、サンゴの餌をやめて0.09まで減ったんで、様子を見ます。
というか、RO水+某海水で作りたての海水ですでに0.05ありました  T_T)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
