スポンサーサイト


機材の修理とアクア自粛解除

余震・節電は続きますが、できるだけ普段通り仕事&消費を続けることが
とりあえず今できることだろうと思い、アクア熱を少しばかり復活させました。

とりあえず、まずは壊れた機材の修理ですね。


<アクアトロニカ>

アクアトロニカは、コントローラーの交換が必要でした。
買って1年経ってないのに、、、、
MMCさんによると、「修理にはイタリアに送る必要があるけど、時間かかるし海水かかったら保証外ですよ」
とのこと。 どよーん。

海水かかったらそりゃ壊れますよね。まかってますよ。わかってますが
それにしても! 

叫んでもどうしようも無いので、仕方なく新品を購入することに。 涙)


新旧2台並べてみました。ついでに分解。
Aquatronica1
Aquatronica2


見てもわからんけど、確かに腐食しているような気がする。

しかぱっちさんのブログでご紹介されてました、
RO水洗浄 → 無水エタノール洗浄 → ジェットで水滴を吹き飛ばし → 乾燥
までやってもダメだったし、まぁダメなんでしょうねぇ。
もったいないぜ。


そして、設定全部また一からやるなんて
面倒すぎる!!!!!!



<Vortech>

Vortechの方は、ナチュラルのリンタロウさんに相談すると、
「コントローラーは海水かぶるとほぼアウト、外側のモーターは乾かせば大丈夫なことがある」
との情報。

Vortehc1

見た感じではなんとも判断つかないけど、確かに外側のは少々濡れても大丈夫そうな気も。

でも、このパーツの"Dry Side Assembly"という名づけられているわけですが、
Dryというのが強調されてるあたり、「濡らしたら壊れるで」と言われているような気も。



元々はMP20→MP40に引っ越しの時にアップグレードする予定でしたが、
当時在庫がなかったようで、地震で海水被って壊れたのはMP20のコントローラーでした。

つまり、MP40へアップグレードでコントローラー変えて動けば、実際被害はなかったことに!!
でも、全体的に壊れてたら、無駄な出費に!?

悩ましい。。。。

「修理に出しても同じなので、アップグレードキットまずは送りましょうか?」 
「ちょうど在庫入ったところですよ。うまくいけばこれで動きますよ。」
とのこと。 商売上手だのぉ。

そして届きました。
Vortech2


あまり、電気関係の工作は得意ではないのですが、、、、、、


結構簡単にできました。(途中の写真がないのは、テンぱって写真撮り忘れ)
Vortech3


そして恐る恐る電源をいれてみると、、、

動いた 動きました!!!
Vortechも無事復活!! ありがとうリンタロウさん!!!



しかもMP20とは比べものにならないパワフルな水流。
正直もう水槽の波やうねりは見たくないですが、波もしっかり作れちゃいます。


出費は出たけど、面倒だったけど、何とか以前の状態に戻りつつあります。
アクアテンションも少し底打ちですかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あちゃー洗浄ダメでしたか・・。アルコール代無駄にさせてスイマセン;;
水道水は試しました?あとハンダで溶接してあるところ以外、ソケットとか外せるものは全部外して流水下でジャブジャブしたほうがいいですよ。
我が家ではあれからまたマメエコライトが温度センサー不良で壊れましたが、腐食してそうなところを歯ブラシでゴシゴシして再洗浄を繰り返したら(そのときはアルコール処理してません)、すっかり元通りになりました。
VorTechはいまさらですけど是非洗浄チャレンジしてほしいなあ(汗)。
ともあれ無事に再開できて何よりです。

No title

大変だね。
まだ大阪に?

ボーナスでVortech MP60! 期待してます(爆)

◆しかぱっちさん

いやぁ、洗浄してもだめってことはよっぽどダメだったんじゃないかと。
アルコール無駄じゃないですよ! 多分また使う機会は訪れるはずです。(それはそれで嫌ですが。。。)

しかぱっちさんところはうまく直るんですねー。
僕ももう一度Vortechとアクアトロニカきちんと掃除してみようかな。

直ったら直ったで使い道あるようなきもしますし!

◆Tankさん

大阪からはもう戻りましたよ~
緊急避難は1週間だけでした。 笑)


MP60いいですよねー。 実は、、、、、
そのうち報告します~~

AquaMonitor

こんにちは!
ゆきと申します。

私も地震でアクアトロニカのパワーバーが故障し、新品を買い直しました。とほほでした。。

既にご存じかもしれませんが、iPhone,iPad,iPodtouch用のアプリ「AquaMonitor」を開発し、無料にてAppStoreにて公開しています。
もし、よろしければ、使っていただけると幸いです。

http://itunes.apple.com/jp/app/aquamonitor/id405824010?mt=8

簡単な説明は以下にもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiyama22001

日本のアクアトロニカのユーザはかなり少数派なので、色々と情報交換したいですね。

今後とも、よろしくお願いします。

◆ゆきさん

コメントありがとうございます。

実は少し前からAquaMonitor使わせて頂いてます。 ^ ^)
作者のゆきさんからコメント頂けるなんて感激です!

アクアトロニカ、使いこむと本当に便利ですよね。
僕はiPadなので四六時中もち歩くわけではないですが、
それでもAquaMonitorで常に状況確認できるのはありがたいです。

是非是非今後とも情報交換させてください!!

ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ!
今後も楽しく情報交換していきたいですね。
アクアトロニカは日本のユーザはかなり少ない感じですね。
日本でイーサネットモジュールを活用していて、かつAquaMonitorまで使っていただいているのは、かなりの少数派だと思います。
しかも、iPadで使っていただいているなんて。ちなみにiPad1の方ですよね?

現在、次のバージョン(Ver1.7)に向けて、色々と要望を募集中です。
こんなことできたらな?というものあれば、どしどしご要望ください。
技術的にできることであれば、実現していきますので。

最近は、AquaMonitorSocialNetwork機能を追加して、ある種のお友達同士で、AquaMonitorのデータを見合うことができます。それらしいアイコンがありますので、それをクリックすると登録画面に行きます。
もちろんこれも無料です。ちなみに自分のアクアトロニカのURLなどは公開されないので安心です。
もし、よろしければ、そちらにも登録していただけるとより楽しくなります。

今後、登録していただいたユーザのみに主要な機能を公開したいと思っています。
現在は、無料で全世界に公開していますが、ゆくゆくは登録制にしていこうかなとも思います。
(登録制でも無料です)
より、質の高いアプリを目指すためにも、ユーザの方々の意見などを取り込むことを前提としていきたいからです。そのためには、ユーザ様からも色々とご意見などをいただくことが大切だからです。
私はあくまでも趣味で行っているので、みなさんとAquaMonitorを通じて、コミュニケーションしていきたいとも考えているからです。

◆ゆきさん

質問はゆきさんのブログの方にさせていただいたので、
こちらでは雑談など。 笑)

iPadはもちろん1の方です。 旅行先で2の展示触りましたが、
軽くて薄くていいですねー。 まだ1年経ってないですが、買い替えたくなります。

SocialNetwork機能も付けるなんてすごいですね。
こちらも後ほど登録させて頂きます!
UKの人とかも使っているなんて、すごくWorld Wideです。

アクアトロニカも今後はもっといろんなセンサーを出してほしいところですが、
どうなんでしょうね? KHとかNO3とかPO4とかはセンサーで測定できれば最高ですが。

こんばんは!

こんばんは!是非ともSocialNetworkにご登録下さい。
近い将来、登録したユーザのみの利用に切り替えようと思っています。(無料にかわりはないです。このあたりにはこだわりがあります)アプリの開発はもうけ(=金銭的な利益)ではなく、アクアリストのみなさんと本アプリを通じてコミュニケーションしたいことが大きな目的です。でも、なかなか話し合える人が日本にいなくて、結構寂しい思いがありました。今後ともどんどん会話していきましょうね。
よろしくお願いします。

AquaMonitorの動画アップ

使い方のデモとして、YouTubeに動画をアップしました。
もしよろしければ、見てくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=nm_2A6gkhhE

説明書がないので、使い方の発見があるかもしれませんね。


◆ゆきさん

ありがとうございます。
ほんといつでも確認できるのですごく便利です!

Ver1.7も公開されたんですね。
アップデートしなきゃ!!

AquaMonitor

こんばんは!
AquaMonitorで測定したデータの表示(数値リスト、グラフ)はAquaMonitorSocialNetworkに登録していただいた方のみの限定機能となりました。もちろんこれも無料ですので、AquaMonitorのSocialアイコンをクリックして登録下さいね。
それでは!

◆ゆきさん

おくればせながら、SNS登録しましたよー。

これからも更新楽しみにしてます♪

こんばんは!

AquaMonitorのSocialNetworkへの登録、ありがとうございました。
てっきり外人の方かと思っていました。気がつきませんでした。
先ほど、Japanese aquarist と補足しておきましたよ。
いよいよ、SocialNetworkユーザ限定機能がリリースされます。
アクアトロニカの小さな画面ではなく、iPhoneやiPadなど大きな画面で自動的にモニタリングできます。
それでは!

◆ゆきさん

すんません。
日本人なのにjohnnyってわかりにくいっすよね。笑)

自動モニタリングですか!
また、ダウンロードさせていただいてちぇっくしてみます!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
