

To ZEO or not to ZEO,,,,,

That is the question!!

ちょっと大げさですね。 汗)

でも、最近ちょっと思ってるんですよ。
ZEOやりたい、でもやるなら中途半端はいかん。

ゆーても、ライブサンド全部すてて一からリセットなんてアリエナイ。

いや待てよ、ベルリンでもZEO添加剤効果あるよ、なーんて話も。


現実的なのは、今のシステム(ベルリン+バイオペレット)で低栄養塩を維持しつつ、
ZEOの色揚げ添加剤や餌でミドリイシに給餌してどこまでカラフル&パステルになるか、
を追い求める。そんで駄目だったら、、、、、リセット、、、は無理なので
レッドシーマックス1つをZEOタンクにするとかかなぁ。

おっと、
決してフレンチの悲しみから現実逃避して、妄想に逃げてるわけではないですよ!


しかし、ZEO添加剤 高いっす!!!
一通り全部そろえるとなると何諭吉かかることやら。
その上恐ろしいのはメインタンクの水量。
800Lで添加剤の分量計算すると、毎月いくらかかるんだ。。。。


大量にZEO添加剤を安くゲットする方法、、、、、やはり直輸入するしかないかー。

税関にて、

「この粉は怪しく見えるかもしれませんが、ただのストロンチウムの粉末ですよ。」

「この液体は、、、中身は何かわかりませんが、なんだかイイものらしいです。」

「なんでこんなに大量なんだって? うちの水槽でかいんですよ。転売目的じゃないです。」


うーん、税関通るんだろうか。。。。。




まぁでも、バイペレでで低栄養塩維持できてZEOで色揚げできれば、
労かけずして、最大限の効果が、、、ん? 低栄養塩?

そういえば、NO3はいつ見てもゼロだけど、
確か少し前にリンめっちゃ高かったような。。。。。


3月22日 
PO4 Mar 22 2011

56 = 0.168 ppm
うーむ。まだ高い。。。。 水垂れてますが気にしないで!

3月27日
PO4 Mar 27 2011

27 = 0.081 ppm
お、少し安心な水準に。 でもまだまだ下がるはず。

4月2日
PO4 Apr 1 2011

25 = 0.075
うーん、25くらいが限界なのか?
餌やりを控えるわけにもいかないし。 ペレット達の流動をあげてみるかなー。



しかし水槽移動の時に全換水したのになんでこんな高かったんだろうか。


と思って最近使い始めたクマリンシーソルトで作りたての海水を測ると、、、
PO4 Kumarin

15 = 0.045ppm
作りたてでも0.05近くあるじゃん。
頼むよクマリン~~~~


今まで使ってたレッドシーコーラルプロソルトも測ってみよう。
PO4 ReadSea Coral Pro

55 = 0.165ppm
マジで!? そんなアホなーーー

疑ってごめんなさい、クマリンさん。
とっても優秀でした!!!!

しかし、作りたての人工海水に多量のリン。
ま、まさか、、、、、、

PO4 RO Water

12 = 0.036 ppm
なんと、うちのRO水にも0.036ものPO4が含まれているとの結果でした。

マジかよ!!
DIフィルター変えなきゃ。。。。。滝汗)


<わかったこと>
クマリンシーソルトが含むリンは0.009ppm。これはいいですよね!
そして愛用し続けてきたコーラルプロソルトは0.129ppm。こりゃいかんですよ!!

そして大問題。RO水にも0.036ppmものPO4が。

これじゃ超低栄養塩なんて夢のまた夢です。

それとも、HANNAのULRが厳しすぎる?
もしくは、試験管の拭き拭きが足りないとか。
とにかくフィルター変えろってこと?

先は長いぜ。。。。。

コメント

非公開コメント

No title

おっつー^^

うちも作りたて人口海水測ってみなきゃ。
ヴィーソルトと新コーラルプロをHANNA(ppm仕様)で測ってみます。

No title

またかなり揺れたでしょ?
恐いね・・・・

◆Tankさん

どもども。
Hannaのppmとppbでどんくらい違うんでしょうね。

うちのも実はppmで見ると0.00ってでちゃうとか!?
3倍するのが間違ってる、とかならいいんですけどね~~~ 笑)

◆トワさん

外で飲んでるときだったので、古いビルやばかったです。
うちは蓋のおかげで水漏れ無しです!!

ちょっと隙間から垂れたくらいですかね。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
