

yellow yellow happy!?

うちのクイーンも我が家に来て、はや1年3カ月。
青臭い幼魚だったクイーンも今や立派な「黄色い」若魚に、、、、てか黄色に。T_T)

元々黄色いレモピーとか嫌いではないんですが、クイーンが黄色くなるとなんでこう、物悲しいんでしょうねぇ。

黄色い女王様
Queen Feb 2010 1


諸先輩方のブログ等見ましても、ミドリイシの色揚げ方法は確立されつつある感はありますが、クイーンの色揚げについてはまだ手探り状態、、、、なんですかね、やっぱり。

いろいろ調べると、
エサ: 海苔やカイメンを与える
光: メタハラガンガン浴びせる
水質: 低栄養塩は必須
ストレス: 他の魚に苛められない
ってことですかねぇ。

<エサ>
我が家では海苔はもう、そりゃ、沖縄のアーサー海苔から北海道の岩ノリまで試したんですけど、見向きもされず、もっぱらオメガワンのスーパーベジペレットです。

一応草食魚用って書いてあるし、いいっすよね!?!?
でも、オキアミとかサケとか原料に含まれてるしこれだけだとまずいかも。

え? 余った海苔? そりゃ、泡盛や日本酒の友っすよ。
クイーンが食べないなら僕が、ちゅーことで。

結構おいしいんだけどなぁ。。。。

<光>
基本的にはメタハラガンガンですんで、足りないってことはないでしょう。足りないって言われてももう置く場所ないし!

<水質>
一応、ホビー試薬レベルでは、NO3もPO4もゼロもしくはビミョー、てのを維持してますんで、おそらく大丈夫でしょう。大丈夫です!

でももしかしたら必要な微量元素とかあるのかな。鉄とかヨウ素とか? ヨウ素は、、、、鬼門なんですけどね。

<ストレス>
もうね、女王様っていうか、暴君ですよ。暴君。
これでストレス感じてたらいじめられっ子のフレンチかわいそうですよ。

「いや、苛める方にもいろいろストレスたまるんやで~~」ってどこの中間管理職だよ!


って考えるとやっぱりエサかなぁ。
カイメンとかセールを狙って入れたり、断じて海苔以外は与えないぞ、とかやるべきなんですかねー。

昔は青かったんだがなぁ。。。。

入海当初のクイーン(2008年11月)
Queen Nov 2008

ナポレオンと同居してややビビるクイーン(2009年2月)
Queen Feb 2009

ナポ水槽から避難したがすっかり青みが抜けたクイーン(2009年3月)
Queen Mar 2009

ミドリイシ水槽でハナヒゲと優雅に暮らすクイーン(2010年1月)
Queen Jan 2010


ストレスもなくなりずんずんでかくなるクイーン(2010年2月)
Queen Feb 2010 2


あれ? ちょっと青さ戻ってる!?!?

コメント

非公開コメント

No title

ども、こんにちは。
たぶんDNAが重要なんでしょうね。
青色維持のために焼き海苔とかいいますよね。うちはニシキに焼き海苔作戦で行こうと思ってます。

今後は青めがねをかけて見るとよいでしょう(爆)

Re: No title

そうですね。素質、超重要ですね!
でも餌はやっぱり海苔ですかー。 なんか食べてくれないんですよね。

青眼鏡はどうしてもだめだったときに使います 笑))

No title

おぉっ。
Tankさんだ。

クィーンは飼育したことないですが
これはこれでかわいいと思いますよ。
ウツボとのコラボ写真がいいですね。
僕個人は魚のふちがブルーに輝いているのは大好きです。
なんとか青くなる方法ないんですかね?

1.023の質問の件
僕はマグネットポンプ使ってないので
返答できませんが、
いよいよ1800ですか?
MAXは撤去?
これでもっとjohnnyさんのタンク記事が増えますね。
楽しみ~。

Re: No title

どもども。ちえるをさん、こんにちは。

いやー、我が家のクイーンだけ見てるといいかなーって思うんですが。
昔の写真や、いろんな人のブログやショップのストックとかを見てると、
あれれ? うちのは?? なんて思ってしまうんですよ。
となりのなんとかは青いってやつですかね。

そうなんです。新しい水槽1800行こうと思ってます。というか行きます!
MAXは撤去せず、一つは今のままハゼとソフトコーラル・LPS水槽で維持します。
飛び出し怖いですからねー。
もうひとつはベアタンクにして、ナポ専用水槽にしようと思ってます。
今すでにかなり窮屈そうでして。今ナポ(12cm)がいる、3連みたいな水槽は撤去ですかね。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
