スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペレットリアクター、無事復活しました

ところで少し前の記事で紹介した、網からペレットが漏れ出して
スキマーを機能不全におちいらせたペレットリアクターのBPH-1000ですが、
さすがにほっとくとリンが心配になってくるので、とりあえず問い合わせてみました。

すると
「ホームセンターで網戸用の網を買って貼り付けて下さい」
とのご回答。


へ?


いやいやいやいやいやいやいやいや
買ってまだ2ヵ月ちょいですよ!!!!



ちょっとブチギレたら、 丁寧にお願いしたら、
網のパーツを交換とのこと。

ひと安心です。っていうか、普通は最初から修理か交換でしょうよ。
ちょっと驚きましたが、結果オーライということで。


心配なのでとりあえずリンを測定。
PO4 June 01 2011

ん~~ 16 → 0.05ppmってことか。
悪くはないがよくも無い。
ppbバージョンでゼロになる日はくるのだろうか。



で、ペレットリアクターですが交換品は無事届きました。

Pellet flow 3


しかし、バクテリアがつかない様にスポンジでなく網にしたってことみたいですが、
ハッキリ言って問題じゃないっすかね。

ペレット使ってくうちにだんだん細かくなるわけで、
新品のころはゴロゴロリアクター内で攪拌されるだけでしょうけど、
細かくなると水流で流されるのも出てくるわけで、
網目も通り抜けるくらい細かくなっちゃうわけで、、、、、

結局またスキマー詰まるやん!



つーわけで、あまってた外部フィルター用のネットをチョキチョキ。

Pellet flow 4


なんとなくぴったりな感じ!?


動かすと、、

Pellet flow 5

おー、さすがにちょっと流速弱くなったけど、ちゃんと流動しとります。
さすがNJ-3000。MJ-1000の頃とはパワーが違います。


「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」
つい言いたくなります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ザクとは・・・確かに。強すぎじゃね(曝)
MJ1000→ダメ
コンパクト2000→もうちょいかな(うちの)
NJ3000→強すぎ

難しいね。

No title

個人的には、網の方が好きですね。細かくなったら取り除くのが良いと思います。記憶が曖昧ですが、どこかにそんな記述があったような。。。
強いポンプつけて、Ball Valveなどで流量調整するのが一番簡単だとおもいます。
家はZeovitリアクターをBioPelletsリアクターとして使用しています。中身の筒だけが外せるので非常に便利です。

しかし、ホームセンターで網戸用の網を購入しろとはなんちゅうショップだ!どこですか、そのショップは?2ヶ月でこんな風になるんなら、販売元もすこし対策練らないといけないですね。

◆Tankさん

NJ3000で調節するのがよいですよー。

ポンプ本体で調節できますし、
ホースの途中に流量調節コックみたいなのつけて、微調整です。

まぁ調整をミスるとサンプ内にペレットが大量に流出しますけどね。汗)

◆TAKAさん

どもども。
そういえば半年とかで「補充」じゃなくて「交換」を推奨してあったような。
定期的にリアクターから出して取り除くべきですかねぇ。

網戸の話は、ショップさんではなく販売元のLSSさんです。
最終的には交換してくれましたけど。。。。。ちょっとちょっと~と思いました。
すぐ破れるなら交換用の網を部品として準備してほしいですよねー。

No title

どもども。
うちもペレット少し減らせばコンパクト2000で十分だと思うんだけど、余裕はないね。
出来るだけ消費電力抑えたくてギリギリ狙いでこれにしたってワケ。
ペレットが目減りしたからって補充したけど、大きさがバラバラになるからいづれ網を通るかもね。うちも次回から全量廃棄~全量新品投入でいきまっせ。

◆Tankさん

そうなんですよね~
でも残ってるの捨てるのもったいないし~とか思って。
それに交換タイミングが遅れると流出しちゃうかも。

ぼかぁとにかく細かいのが外に出ないようにネット詰め込みますた。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。