

新水槽プラン

今日は1.023worldさんのBBSでお世話になってますし、計画中の新水槽について語ろうと思います。

つっこみどころ満載の計画なんで、まずは自分で突っ込み入れてみます。

1)なんで賃貸やのに1800!?
いや、これしょうがないんですよ。今月3年更新したんですもの。
新水槽の立ち上げ、3年も待つなんて耐えられないし、3年経つ前にナポとクイーンが暴動起こします。
さらに諸先輩方のお話を拝見してると、独身のうちに立ち上げとかないと無理じゃないですか!!!!

2)ポンプもクーラーも室内ってあほちゃうか?
いや、僕もね。外にサンプ小屋おくのは憧れですよ。そりゃそーっすよ。
でもね。間取り的にもう絶対無理なんですよぉ。。。。涙)
地理的にはリビングのすぐ隣にあるベランダには、リビング→廊下→寝室→ベランダって通さないと届かない構造す。
○○不動産、設計するときにもうちょっとアクアリストのこと考えてくれよぉ。

3)そもそも初心者のくせに1800ぅ??
初心者ですが、アクア界に骨をうずめる覚悟なんで勘弁してつかぁさい。
最近ナポに狭い狭いって、水かけられるんですよ。口でぴゅぴゅっと。

4)東向きの窓際って何考えてんねん?
そうなんですよ。実は一番の大問題が、日当たり抜群の窓際に設置予定なんです。
まぁさすがに遮光カーテンでカバーしますが、夏は結構きついです。
でもでも、他に場所ないし、なによりそこに配置すると見栄え的にとっても素敵な感じになる気がするんです。
。。。。。。まぁ無事配置できたら写真アップします。


うーん、自分で書いててすごくすごく心配になってきました。

ちょっと気持ちを落ち着かせるためにスペックをまとめてみます。
水槽 1800x600x600
サンプ 900x500x500
サブ水槽(サンプ横サイドフロー)300x300x600
スキマー バレット XL2
クーラー KDA1000
メタハラ ギーゼマン インフィニティ250Wx2 + SC115x4
コントローラー アクアトロニカ
ポンプ → レイシーかサンソーで悩み中
リアクター → RX-1かPro-CalかCR-2200で悩み中

電源はマンションに聞くと工事すれば15A×3を増設できるらしいので、すべて水槽に充てればなんとかなるかなと。
そのうち1つを200Vにするか、KDA1000の方を100V対応にしてもらって3つとも100Vにする方法とあるようです。
うーん、消費電力考えると100Vにすると1つをKDA1000で占拠しちゃう勢いになるみたいだし、だったら200Vにしておいて、今後200Vの機材も使えるようにしておいた方がいいのかな。

200Vの機材って何があるんだろ。
スリムラインのでかいのは200Vだったという話を聞くがギーゼマンは100Vのみなんだろうか。。。。。


機材的にはこんな感じです。
あとは、サンプの1/3から半分くらいをリフュージウムにしてワラワラ水槽にし、
隣に30cmのサイドフロー水槽(今ナポ水槽に連結してるやつ)を置いて、
そこは給餌バンバンの陰日性サンゴ水槽にする予定です。
イメージとしては主にサンプから隔離されたリフュージウムと陰日水槽が循環しつつ、
たまに(日に1時間とか)リフュージウムと本水槽を循環させてワラワラを本水槽に供給する、
みたいなのができればいいなーと。

で、本水槽はガシガシ繁ったミドリイシの中をクイーン達が優雅に泳ぐ、、、、と。


あー、なんか夢見る夢子ちゃん、、、つーか夢男君な気分になってきた。
ほんとにうまくいくんやろうか。。。。。


コメント

非公開コメント

No title

すばらしい~~~!!!
ブラボー~~~~!!!

一昨年のリーマンショック、昨年のドバイショック、今年のトヨタショック、等でアクア界も不景気な話の連続でしたが、やっと明るい話題が出てきましたね♪

ショップにとっても、いいカモ、あ、否、デモになりますね♪

配管はショップ任せなんですか?
それともご自身でするんですか?


No title

ちょっとちょっと、私は見逃しませんでしたよ。
なんで「つかぁさい」が出てくるの。生まれはどこ?
えっ、突っ込むところが違うって?

いやぁ~巷は180水槽立ち上げの話題で持ちきりですよ(爆嘘)
ライブロックの下からヒゲハナ君がにょろり・・・ミドリイシの周りはクィーンとナポリン・・・って、いいなぁ~ いい夢見てますね。
確かに独身じゃないとね。。。

アクアに骨うずめるなら、長く付き合えるシステムにしとかんといかんから引っ越した方がええよ(爆)

本当の海は静かなんすよ。東京湾は煩いかもしれんけどね。

ポンプはサンソーでええんちゃうかなぁ。

Re: No title

◆トワさん、
コメントありがとうございます!
配管や電源まわりは水槽注文しているショップにお願いする予定です。

そのショップさんも機材いろいろ調達できるみたいなんですが、
もし他で安いのがあれば、その機材だけ他で買ってきてもいいですよ、
って言って下さってるので、できるだけいつもお世話になっているショップ
からも買えるようにしようと思ってます。

某箱のTGさんにも
「johnnyさん、こんだけアクアトロニカ説明したんだから、うちで買ってくれるんすよねー」
「あ、はい。ええっと、検討します。。。汗)」
と詰められてますし。


◆Tankさん、
ちゃんと拾って頂けたみたいでうれしいです♪
生まれは広島の尾道ですよ~~
ま、実際は広島市とかよりもさらに訛って「勘弁してつきゃー」 なんですけどね。 笑)
Tankさんも広島なんですよね?

まぁハナヒゲ君を新しい水槽に入れるか、MAXで行くかはまだ決めかねているんですよねー。
フランジ付けたとしても飛び出しとかで☆ったら耐えられないし。。。。
やっぱりやつには屋根が必要なんじゃないかと思ってます。

長く付き合えるシステム必要ですよねー。
一生住む気で壁に穴あけるか、更新した1ヶ月後に引っ越すか、、、ですか。
究極の選択ですよ。

No title

ハロー、

(うちの犬のブログをFC2でやっている関係で、勝手に「マノパパ」と名前が表示されてしまうので、そのままにしまーす。)

いや~確かに、
08年2月(1月?)に「インテリア重視だからオールインワン水槽!」と言い張るお主のRedseaを見た時には既にSCが横から当てられていて、こいつは「おかしい」(笑)と思ったのが懐かしいね。

今回も「室外機を室内に」と言いだすお主はある意味筋が通っていて感心するよ。

応援してまっす♪

No title

なーんだ。
おれ、高校は尾道東高校です。地元じゃないけどね。

がんばってよ~ おれの分まで(笑)

学食の尾道ラーメン食いたくなったじゃんか。

Re: No title

◆Tankさん、
東高なんすか!? マジデ!?
僕は福山の高校行ってましたけど、友達かなり東高に行きましたよ。
すげーーーーーーーーーー。

◆マノパパさん
いや、横からSC4発もある意味インテリア重視なんすよ。

No title

ともだちいっぱいって?

う~ん、たぶん世代が違うような気が・・・

johnnyさん、松永側の出身なのかな? 山波とか高須とか西藤とか。

Re: No title

◆Tankさん、
いや、実家は久保でして、小学校は久保小だったんで、東高とか超近くですよ。
処々の事情(?)で中高は福山まで通ってたんですよー。

なので、小学校の時の友人とか、何人も東高に行ってました。

世代は、、、うーん、どうでしょう。笑)

No title

ははぁ~ん。久保ね。久保中卒はいっぱいおったね。
1.023で年代の話になったんで、隠すつもりはないけど、’70年生まれですから。   ほら、やっぱ世代が違うでしょ。
  もしかして近いとか・・・。 いや上とか?
ちなみにエイジさんもちぇるをさんもよっちゃんいかさんも同学年です。

オレ出身地が現在の福山市(合併したから)なのだ。
2004年~2007年は福山で単身赴任してたし。

福山の私立に通ってたんやね。さすが!1800水槽立ち上げる人は違うわ(爆)

Re: No title

えーっと僕も70年代生まれです。
ジャスト70年ではないですので、年下ですね。
というか、みなさん同年代、というか同学年なんですね! すごい!
もしや70年はアクア界の当たり年!?!?

出身福山(合併で)っていうとかなり範囲絞られますね!
まぁ僕も久保ってすごく絞られてますけど。 笑)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
