

ミドリイシ全滅 -現場検証編

ミドリイシが突如全滅しますた。
こんなことってあるんですねー。

ハッキリ言って超弩級の衝撃です。
1日たって少し気持ちも水槽も落ち着いたので、何回かに分けて報告します。
つらい作業ですが、自分への戒めも込めて。。。。。


原因追及編で詳しく書きますが、
事件発生はおそらく12日日曜の正午、、、、そこから20時間たった月曜の朝。
微妙に白っぽい様子で、昨日のコーラルスノーが消えてない、パステルが進んでる?
様子がおかしいとは思いつつもそのまま出社しました。

で、心配なので月曜夕方18時、体調不良で(仮病じゃないですよ!)早めに帰宅し、
玄関のドアを開けると、、、、ぷぅーーーーーん。

例のあのニオイです。
絶望的な気分でリビングのドアを開けると、強烈なにおいと共に、
まっちろな水槽と、うっすら見えるまっちろなミドリイシ・コモンたち。

とりあえず、犯人の心当たりを頭の中で捜しつつ、
まずは、ブラバン、クイーン、ウズマキ、ココス、タン、PQ、ホンソメの生存を確認。
照明落して、スキマーをオーバースキミングにして、RO水貯めて、換気扇を強にして、

塩と活性炭買いにナチュラルにダッシュ!!!


朝の写真
hokai 2



夕方の写真
hokai 1

コメント

非公開コメント

えええ!?

ひぃぃぃ何故そんなことに!?
また原因判ったら教えてください。
まずは復旧頑張ってください!

No title

風呂桶で海水作ってるじゃん。奥さんもシャワーオンリーなの?
人口海水にシャンプーやトリートメントとか化粧品関係の成分とか入る可能性無い?

No title

ぬおおおお(> <
自分事のように心が痛いです(泣)

日曜の正午以降、どこかでバクテリアが死にはじめて、そこから一気に死の連鎖が始まったような感じですね・・・。

ちなみに、私も昨年の夏にクーラーの容量が足りず、旅行中に高水温となり、水槽を全崩壊させていますので、状況が痛いほど分かります。

落ち着いたら是非また復活させてくださいね!
期待していますよ!

◆エイジさん

いやぁ、ほんと僕もも思いましたよ。なぜに!!!!

とりあえずまだうっすら白濁残ってますが、魚が餌食べるようになったので
一安心です。

◆Tankさん

うーん、そういえば土曜の朝、
浴槽で海水撹拌してるのにシャワー浴びてたような。

いやいや、気をつけてもらってるので大丈夫でしょう。
それに水替え土曜の朝なんで、丸一日後に崩壊スタートってのはちょっと違うかなと。

というか、「お前が原因やー」なんて言ったら、
二度とミドリイシ買えなくなるっす。。。。。。

◆Katoさん

ありがとうございます。 号涙)

後で詳しくまとめてみたいと思いますが、
ベルリンは一度崩壊し始めると本当に脆いですね。
よく言われてたことですが。

高水温もキツイですね~。うちも去年容量不足で室内クーラー併用でした。

でも今復活されてるんですよね。ちょっと希望がわいてきました!
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
