

ミドリイシ全滅 -応急処置編

車を飛ばしてナチュラルに到着。
25分は最短記録かも!

リンタロウさんに事情を説明し、塩と活性炭と他なんか役に立つもんありますか?
と聞いたところ、色々アドバイスを頂きました。

曰く、
「誰でも1度や2度崩壊の経験があります。大丈夫ですよ。」

何が? 何が大丈夫なん!?


曰く、
「原因?うーん、誰かに水槽の調子が良いって言いませんでした? 
 言った!? じゃあそれだ!」


いやいや、ジンクス的なのじゃなくて、化学的な所見はぁぁ。


曰く、
「僕なら生体全部諦めて、3か月くらい放置しますね。そしたら再度安定しますよ」

諦めきれないから、スピード違反覚悟でここにいるんでしょうがぁぁぁぁぁ!!


など、ちょっと心がなごむやり取りがありました。
(ちゃんと実のあるアドバイスもいただきましたよ 笑)


やるべきことは、
・まずは心を鬼にして死にかけたサンゴを全摘出
・とにかく換水
・可能なら魚は避難
とのこと。

水はこの際水道水でもいいと。どうせミドリイシの共肉からPもNも大量に放出されてるわけだから
水道水いれても変わんないっすよ~とのこと。

泣ける。ほんと泣けます。


大量換水用の裏ワザを聞きました。
時間のかかるRO/DI水でなく、DI水をさくっと作るべし。

具体的には
水道 → セディカーボン → メンブレン → イオン交換フィルター → 風呂

というところを、
水道 → セディカーボン →       → イオン交換フィルター → 風呂

セディカーボンとDIを直結するとフィルターの劣化は早く進むが、すぐに水を貯めれるとのこと。


RO/DIだと、TDSはゼロ、風呂(たぶん250Lくらい)をためるのに18時間くらいかかってたところ、
DIだと、TDSは6~8なものの、1時間10分で満タンになります。

TDSの値は置いといて 水の勢いが凄い!!!! どんどこ溜まります!

「フフフフフ、圧倒的じゃないか、我が軍は!」

だいぶハイになってきました。
とにかくすごい勢いってことです。



新しい水は確保できそうなので、ぷぅーんと薫る飼育水を抜いていきます。
本水槽も下5cmほどを残し、サンプ、サブタンクからもできるだけ排水しました。


で、完全に死んだサンゴおよび瀕死のサンゴの撤去です。
買ってまだ2週間のミドリイシもあれば、
3年前からキープしてた海水始めてから記念すべき第2個目のミドリイシもあり、
きれいに育ったので割ってレッド&グリーンのまだら模様でブリードしようと思ってたコモンも。

ほんとつらい作業です。
hokai 3
hokai 4



不幸中の幸いか、メイン以外に2本、レッドシーマックスをもっていたため、
LPSやソフトなどダメージが少ないサンゴを一部避難しました。
あと、コモンはびみょ~~~に蛍光色がかすかに残ってる気がするので、
水槽の中に残してます。未練ですねー。




魚の中では、どうしても!!
と思い、30分くらい追いまわしブラバンだけ小型ヤッコ水槽に避難です。

嫁からは、
「ブラバンだけ助けるなんて。ウズマキやココスや私のアンコロはどうでもいいってこと!?」
と激しく詰め寄られましたが、つかまらねーんだよ! と反論。
嫁のアンコロ(イロカエルアンコウのあだ名)捕まえるのは実は簡単ですが。汗)

ちなみに嫁はクイーンが好きじゃないそうです。
クイーンは死んでもええんかい!!

思ってても口には出せません。


ブラバンはハワイ出身だからか、ポッターやフレームに軽くちょっかい出しつつも
まぁ落ち着いてます。 元々温厚なお方という話ですしね。
hokai 5



というような感じで6時間くらいかけて、生体の避難&撤去、
風呂3杯分、約750L程度の水換えをしました。

そのかいあってか、ようやく横から見て反対側が見えるようになりました。
魚たちも餌を食べるようになり、一安心です。



hokai 6


コモンの残骸はLEDあてればなんか雰囲気でるかんなと思って残してみますた。涙)

コメント

非公開コメント

No title

ブラバンだけ助けるなんて・・・ケンカの元は私が引き取りますよ。

それが夫婦円満の唯一の手段ですから^^

◆Tankさん

いやいや、たまには刺激も必要ですよ。

うちのブラバン、混泳やら崩壊やら色々乗り越えてだいぶ逞しくなりましたぜ。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
