

ミドリイシ全滅 -原因究明編

さて、全滅シリーズ第3弾は原因の究明です。
まぁ実際何が起こったのかはわからないんですがね。


アクアトロニカで1時間に1回モニターメールを送らせてるので後で見てみると、
水温やPH、比重などは特に問題なさそうですが、Redoxモニターに動きがありました。

今まではずーーーーーっと420~460mVで来てましたが、
日曜の昼の数値を見ると下のようになってます。

(土曜)
23:00 458mV ← (1)1/3の水替えと、ゼオバック投入、殺菌灯をOff

(日曜)
09:00 434mV
10:00 435mV ← (2)朝からシャンパンを開けてしまう
11:00 420mV
12:00 409mV ← (3)おそらくここで事件発生
13:00 386mV
14:00 349mV
15:00 329mV ← (4)赤ワインに移行、いい気分で水槽写真撮りまくる
16:00 311mV
17:00 299mV
18:00 291mV
19:00 295mV 
20:00 283mV
21:00 277mV
22:00 272mV ← (5)事態に気付かずCoral snowやらvitalizerやら投入



(月曜)
09:00 270mV ← (6)ちょっと白濁が心配になりZEO zymを投入
10:00 244mV
11:00 242mV


17:00 224mV ← (7)事態を把握しナチュラルにダッシュ


24:00 227mV ← (8)全換水するも数値は上がらず


(火曜)
23:00 211mV ← (9)一応白濁おさまる


(水曜)
23:00 217mV ← (10)再度全換水計画するも、飲みに誘われあえなく断念


こうしてみると対応がダメダメなのが一目瞭然ですね。
つか、朝から酒飲むなよ!!
飲みに行かずに水替えしろよ!!!



おそらく日曜18時のORPが300mVを切ったところで大量水換えしてれば、
ここまで悪化しなかったのかもしれません。

アクアトロニカのアラームを以前はORP300mVで設定してたのに、
震災でコントローラー買い直した際に、アラームは水温と水漏れだけでRedoxは設定忘れてました。


本当に情けないです!!


で、白状しますが、
(3)の事件発生ですが2つの添加剤を過剰投入してしまったくさいです。
また、同時にヤフオクで買ったかなり調子の悪そうなトサカも入海させてます。

1つはヨウ素。
まだ、ブライトウェルのアイオディンを使ってますが、
だいたい毎日12滴を投入してます、実際には5日/週くらいだと思います。なので週あたり60滴

規定量は190Lに12滴を2~3日おきなので、うちの水槽だと毎回48滴、なので週あたり100~150滴。

この日は前日投入しなかったので、ちょっと多めに20滴くらい入れた気がします。
また、分量も1/5くらいしか残っていないのでもしかしたら濃いめだったのかも。

ただ、規定通りでも2-3日おきに48滴なんで、これが原因とは考えにくいかなと思ってます。


もう一つの添加剤は、、、、、こいつです。

hokai 7


Pohl's Xtra
規定量は1ml/800Lなので、8mlを毎日投入してました。
この日は、軽い酩酊状態で測ったためちょっと手元が狂って、
16mlの試験管がいっぱいになり、しかもトレイにも結構こぼしてしまいました。

そうですね、思い出すのも恐ろしいですが、3倍の24mlとかもっとあったかもしれません。

「Xtra高いしもったいねーなー」
「XtraってベルリンでもOkとか言ってるし、Xtra Specialよりも濃度薄いとか?」
「直前のテストでNO3もレッドシーの新しいのでゼロだったし、リンもppbで7まで下がったしもう低栄養塩環境じゃね?」

などと考え、エイヤーソイヤー
っと水槽に投入したのでした。

はぁ、、、、、、情けない~~~~~~~~



ちなみに?のZEO zym投入も失策ですかね。
スキマーのスキミング力を向上とあるので、きれいになるかなーという軽い気持ちで入れました。
が、バクテリアを活性化させるともあるので、殺菌灯offとあいまって、
バクテリアが大量発生したのかもしれないですね。


(4)の時に撮った写真は遺影になりました。
ひじょーーーーーに美しいサンゴ達でした。


とほほん。。。。


コメント

非公開コメント

No title

経過を見てるとおそらくORP値が下がった事による硫化水素の大量発生が原因ではないかと思いました。
臭いの原因もコレだと思われます。
飼育水でこの値ですからライブサンドの底は-200mV以下になってたんじゃないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。。

◆通りがかりさん

コメントありがとうございます!

硫化水素ですかねー。
一応臭いといっても、硫黄臭ではなくミドリイシ臭というか、
水換えする時に空気に触れてるミドリイシが発するアノ匂いなので、ちょっと違うのかと思ってましたが。

でも、硫化水素発生してるとしたら魚たちがかなり心配になります。。。うーむ。

No title

どもども。
酔っ払って水槽全滅って何度か聞いたことあるフレーズやん。

復活に向けてしっかりアクア界に散財してくらはい^^

天然海水もたっぷり入れとこうよ。

◆Tankさん

ほんとですよねーーー。
というか、前に酔っ払って掃除してハネモ水槽にばらまいた記憶が。。。。


そうですね。復活、、、、できるかなー。
とりあえず、週末にもう一度全換水して、って感じですね。
夏が終わるまではミドリイシやんないかも。

No title

バクテリアは目で見えないだけに、仮説ベースでしか原因究明できないのが厄介ですね。通常であれば添加剤の過剰添加で崩壊する程にバランスを崩れとは思えませんが、zeoの場合は濃縮であるが為に、他の添加剤よりもシビアなのかもしれませんね。。。

災難ではありますが、ぜひまた復活させて下さいね!

◆Katoさん

そうなんですよねー。
結局どこまでいっても仮説なので原因は不明のまま。。。
ZEO添加剤濃縮というのは意識してたんですが、Xtra勢いあまって1Lボトルを買ったせいで、
気が緩んでたのかもしれないです。

おそらく夏の間は省エネ&低栄養塩化を再度頑張って
秋には復活したいと思います!!
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
