

レッドシーマックス割れました!

こんな記事かくとレッドシーの人に怒られるかな。
でも2台もってたし、塩もコーラルプロソルトに戻したし、
いいですよね!


そうそう、あれはちょうど旅行にでかける1週間前の日曜日の朝でした。
と言ってもその瞬間を見た訳では無いのですが、
日曜の夕方、早朝ゴルフから帰ってきて部屋を見るとナポ水槽に違和感が、
というか見るからからに空っぽに、
そしてカーペットには恒例の黒いしみと例のニオイが・・・・・・


あわてて、被害状況を確認、
メイン水槽の電気関係は無事、テレビもスピーカーも無事、ソファも無事
おっと忘れちゃいけない、ナポも5cmくらい残った海水の中でかろうじて無事、
被害は前回同様カーペットと、カーペットの上で読みかけにしていた嘘喰い10冊くらい。

そして購入後2年くらいのレッドシーマックスです。


こいつが被害者の、、、、つか犯人のマックス君です。

Broken Max 1


凶器部分にズームです。

Broken Max 2




ほんと、ビックリですが、縦にズバっとヒビが入ってますね。

ライブロックが倒れて、、、、とか思いましたが、
この水槽はナポ単独飼育なのでライブロックレプリカ(軽いやつ)ですし、
シャコもライブロック出したときにナポが食べてたし。
全くもって原因不明。

経年劣化? たった2年で?
不良品?
まさかナポが体当たり?


いやはや、途方に暮れるというのはこのことかという感じでした。

ナポはとりあえずメインのサンプに入れましたが、ちょっと狭そうです。
早いとこ代わりの水槽げっとせねば。

しかし、もう1個 レッドシーマックスを買う気にはなかなかなれんですね、正直。
どうしたもんかと思案中です。。。。。

コメント

非公開コメント

No title

メイン水槽に放せば、すべて解決!

◆Tankさん

そりゃいかんですよーーー
最近の奴の獰猛ぶりからすると、
カクレ、ハナゴイはおろかヤッコまで喰われるかもしれんす。

No title

同じRSMユーザーとしては見るも恐ろしい光景です。
曲げの部分ってやっぱり強度弱いんですかね。。
水平ちゃんと取れてました?私は取れていないので心配です。

◆しかぱっちさん

ども、ご無沙汰です!
曲げの部分弱いんですかねぇ
でも確かにガラス厚は高さの割に
薄いような気がしてました

水平はメイン水槽置いたときに
一緒に図ったんですが
ちゃんと取れてました

No title

超お久しぶりです

2~3年位前に私の10年使用1200アクリル水槽の突然の破裂をまりんちゅさんとこに書きましたが、誰もレス書かなかったので削除してしまいました
数年前からマイクロクラックが入っていたので心配はしてましたが・・・
みなさん水槽の破裂は他人事であり得ないとか思っているんでしょうね
結局その時同時期に造ってた1800・1620も1200と合わせて新品にしましたよ
でも、1800塩ビろ過槽だけはまだ古いままなんで心配してます
塩ビ水槽って丈夫なのかなあ???

ガラス水槽の場合はマイクロクラックとかの前兆ってあるんですかね?
応力の歪を見れば解るんですかね?

◆トワさん

お久しぶりです。 レス大変遅くなってしまい、失礼しました。m(_ _)m

水槽の破裂なんて他人事。私も思ってました。
でも10年使用ならともかく2年でねぇ。。。。

ただ、最近120x30x40の水槽を別の場所で立ち上げたんですが、
それに比べるとマックスってほんと薄いと思いました。
地震で強度が落ちてたのだとすると、もうひとつも心配です。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
