

元気にやってます

皆様、ご無沙汰しとります。
ブログ復活、とか書いておいてまた更新サボってました。
仕事とバルサの応援で忙しくって。。。。。汗)


えー、一部の訃報を除いてみんな元気にやっとります。

水槽は多少編成を変えまして、
左のレッドシーマックス(LPS&小型ヤッコ)をナポ専用にして、
中に入ってたやつらをメイン水槽に移動させました。

ただ、以前考案した大型ヤッコ捕獲術はケントロには効かないようで、
シマとフレーム捕まえるのに2時間くらいかかっちまいました。

そしてポッターは警戒モードに入ってしまったのでまた来週、
と思ってたらおそらくストレスと思いますがあっさりと逝ってしまいました。。。。涙

また、レッドのイロカエルアンコウも地味に長生きしてたのですが、
こちらもなぜかポックリでした。

ポッターは1年1ヶ月、イロカエルアンコウは1年6ヶ月でした。 チーン。


ちなみに、無事メイン水槽に移動したシマ、フレーム、アケボノハゼ、ヘルフリッチの4匹は、
性格の悪いクイーンやパープルタンに突かれつつも何とか順応しているようです。
よかったよかった。

Main 20111219-2.jpg

Main 20111219-1.jpg

また、新入りですが、
ハワイアンフレームラスのペア(仮称)を衝動的にお買い上げしてしまいました。
某箱さんのたくみなセールストークに一部乗せられて、
ペアってシール貼ってるけど実は2時間前に同じ箱に入れただけ、
ってな仮面夫婦的なラスをゲットしました。

荒くれ者たちに囲まれてるので仲は悪くないですが、
ほとんど一緒に泳ぐところを見かけない。まさに仮面夫婦!
というかペアですらない!?

Main 20111219-3.jpg

Main 20111219-4.jpg

いいんです。そのうちペアになりますから!



ナポはというと、
サンプ暮らしの間は以前のような豪快さは鳴りをひそめ、非常に温厚な性格で、
餌をあげても鯉のように、ポクッ、ポクッ、と上品に食べるマナーを身につけていたのですが、

こいつ、シャバに出したとたん、あっという間に昔の攻撃性を取り戻し
水しぶきを散らしながら、シュバッ、シュバッとクリルを貪り食うようになってしまいました。
(擬音じゃわかりにくいっすよね。。。。。汗)

明るいから? 広いから? 視界が開けてるから?
うーん、なぞです。




そして、復活したミドリイシはみんな元気です!
ま、まぁ厳密に言うと復活ではなく、買っただけなんですが、この際復活ということにしましょう。

Main 20111219-5.jpg


しかも、10月にミドリイシ解禁してから落としたミドリイシはゼロ!
いやー絶好調かもしれんす。

水質も水換えサボってる割には、
NO3 ゼロ(レッドシーの高精度のやつ)
PO4 0.02~0.06(Hannaのppbのやつで、7~21くらい)
とまぁまぁを維持してます。


一時期悩まされたトロロ藻&ハネモも、色々対策練りましたが
ヤフオク買ったヤドカリ200匹(なんと8千円)で撃退。
200匹!?とか思いましたが、ちっちゃいヤドカリ達なので、
目立たないしせっせと掃除してくれて1週間で綺麗になりました。


そして調子が上り調子なタイミングで、
恒例の年末年始の2週間放置期を迎えます。
今年もなんとか無事年を越せるとよいですが。。。。

コメント

非公開コメント

No title

またまたお帰りっ!

調子よさそうで何より。ただ2週間は長いね。

トロロにヤドカリ?こりゃすごい発見(経験)や。

◆Tankさん

戻ってきましたよー。

ヤドカリとにかく数を入れることだなと思いました。
天然海水とか、サザエとか、アシナガモエビとか色々やりましたが、
費用対効果がイマイチでして。

やはりみんなの味方ヤドカリMIXですなぁ。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
