

Maxその後

Tankさんから更新サボると残った水槽も割れるよー
と脅されたので(深読みしすぎ?)ちゃんと更新しようと思います 笑)


なかなか週の半ばに撤去作業はできず
現状は海水を抜いて放置です。。。。だんだんオイニーがきつくなってきました。

今回割れたMax
Broken max 3

右側に縦にズバっとひび割れが入ってて、これが水槽上部のカバーまでつながってます。


ちなみにこっちは前回割れたMaxBroken Max 1


なんだか似たような割れ方ですねーー。

床が傾いてて右手前に加重がかかるのか? 
と思い水平器を買って確かめましたが無問題のようです。

ほとんどレプリカしか入れてないのでライブロックが崩れて、、、ってことも無いですしねー。


やはり犯人はナポか。



さて、今後の事ですが、
1800メイン水槽の両サイド(Maxが1つずつあった場所)は空くことになります。
当然嫁は「これを機に水槽1つにまとめたらー?」と至極真っ当なことを主張してます。


でも、ナポどーすんのさ?
そうなんです。どうしましょう。
取り合えずサンプに放り込んでますが、ナポが餌を爆食いしてる状況だと
ミドリイシ水槽なのに当然低栄養塩化など見込めず。

困りました。
涙を呑んでナポを里子するか。


もしくは離婚覚悟で、ナポ水槽をもう一度立ち上げるか。

本当に困ってます。


ちなみに2個目のMaxを購入したB箱さんに相談すると、
MMCさんがMaxのガラス部分だけを交換してくれるそうです。
なので超面倒ですがMaxでもう一度水槽立ち上げることはできます。
でも2回割れてるしなーーー。


または、割れがとにかく怖いので、
Maxと同サイズの600x500x500のアクリル水槽を設置するか。
機材は全部あるので水槽本体だけ買えばすぐに立ち上げれます。


むしろ両方?

コメント

非公開コメント

No title

ナポさんは、刺身で・・・一杯。だめ?

ガラスの曲げ作業工程に疑念が・・・。隣にあるメイン水槽による床の歪が問題でなければ、ガラスの曲げ部にストレスが残ったままになっている可能性が高い。だって同じ箇所が同じように割れるのはオカシイ。ナポさんが強烈なアタックしてるとしても、同じように割れるということは同じ弱点を秘めているということです。ま、メーカー立場で考えるとこのロットだけとか、ある期間に製造されたロットだけとかの可能性はある。知らない間に改善されていることはよくあること。
しかし、また立ち上げる!? jho兄さん勇気あるねぇ^^

◆Tankさん

ダメダメダーメ!!
サシミ ダーメデス!

3年3ヶ月も飼ってたらそりゃ愛着ありますよ。
清蒸もアクアパッツァもBBQもだめです。里子も嫌っす。

そうなんですよねー。曲げがなんとも。
しかもなんかあのガラスちょっと薄い気がするんですよね。
60cm規格でももうちょっと厚いような。

ナポ飼い続けるならアクリルしかないと思って来ましたけど、、、、

No title

はじめまして。二度目も割れるとは不運ですね。
これだけ続くと怖くて使っていられないと思いますので、アクリル水槽に変更した方が良いと思います
地震も怖いので、うちはガラス水槽をすべて破棄して、アクリル水槽にかえました

No title

はじめまして こんにちは

たて続きに色々大変ですね御心中お察しします。
ナポレオン飼える人もそうわいないと思いますので
ぜひ飼育続けてほしいですね、、
私もアクリル水槽に一票です!

◆とおりすがりさん

不運というか、同じことをやってしまっているので不注意というか。
さすがにマックスでナポレオン飼うのはもうやめようと思います。

すべてアクリルに換えられるなんてすごいですね。
僕も一からできるなら、揺れても水こぼれないように
アクリルでフタを固定できるようにしたいです。

◆有田海水さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。ブログのほうも拝見させて頂いてます♪

そうなんですよねー。僕も続けたいですが、嫁を説得しないと。。。
で、どうせ買うなら今後のことを考えて600じゃなくて900とか、
って話をすると話がこじれてきました。 苦笑)
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
