スポンサーサイト


Vortech MP60も沈黙

機材トラブルは続くもので、
南国で入手したVortech MP60が沈黙しています。

いや、沈黙というよりは、空回りしているというか。
ドライ側はおそらくグリングリンと回っているようなんですが、
ウェット側で空回りしているようで、ほんの気持ち程度の回転で手で羽を触ると空回りしてとまります。

MP40の方でも一度ありましたが中のシャフトが折れてしまったのでしょうか?
当然ハワイで買ってきたので、国内の修理サポートとか保障とかも受けれません。


そしてどうもこれ、分解できないような仕組みっぽいですね。
MP40はある程度素人でも分解できて、シャフトの交換とかリングの交換とかできるみたいですが、
MP60はウェットサイドを売ってるだけなんて、なんてバブリーな!







と、思いきや実はちゃんと分解できるようになってるそうです。
どこにも書いてなった(見落としか?)気がしますが、MP60の構造はMP10とほぼ同じなので、
同じように分解できるぜと、Brettはゆーてます。

ちなみにBrettさんは EchoTech MarineのService Managerさんらしく、
壊れてもーた、とサポートサイトから泣きついたら下記のようなメールが来ました。

-----------------------------------------------------------------------------
The first thing you want to try is cleaning the wetside.
Disassemble the wetside and soak each part in a white vinegar and water solution
(7 parts vinegar, 3 parts water) overnight, then rinse, reassemble and try running it.
I have included a video at the link below.
It shows how to disassemble the wetside of an MP10 which is designed just like the MP60.
Let me know how it goes, then.

http://ecotechmarine.com/media-gallery/video/proper-disassemblyassembly-of-mp10-wet-side-2/
Best,
-----------------------------------------------------------------------------

要するに分解して洗えと。
酢7割、水3割の水溶液に一晩つけこめ、ということのようです。
そんで分解方法は動画がupしてあるので見てくれとのこと。

一応クエン酸もありますが、どうしても酢じゃないとダメだったら困るので、
酢に漬けましょう。

Vortech MP60 dis 1

Vortech MP60 dis 2

Vortech MP60 dis 3


映像あると結構簡単にできちゃいますね。
いやーすばらしい。



White Vinegarが何なのかわかりませんが、
キッチンの奥深くに眠ってた、すし酢です。

Vortech MP60 dis 4


原材料は米、麹、、、多分白いでしょう。賞味期限は、、、、まぁ大丈夫か。

Vortech MP60 dis 5



漬けました。
Vortech MP60 dis 6




一晩置いてかなり綺麗になりました!
やっぱ酢は効きますねー。すげー部屋中すっぱい匂いが充満してます。


Vortech MP60 dis 7


そしてほぼ予想通りですが、
空回りする状態は変わりません。

Vortech MP60 dis 8


ディスクとスクリューが固定されていないので、
恐らく凸凹が削られてかみ合わなくなっていたんでしょうね。。。


取り合えずBrettにメールしてみました。回答がこれ。

-----------------------------------------------------------------------------
The propeller is actually supposed to be attached to the magnet. That part will most likely need to be replaced, so since the pump was purchased from Premium Aquatics, the part will have to be sent to us so that we can replace it and send out another part. Your only cost will be the shipping charges, to and from our headquarters.

To send that part into us, simply go to this web site and fill out the form to receive an RMA number and the address to ship the part to.
-----------------------------------------------------------------------------

要するにプロペラはマグネットに固定されてるはずなので、
分離してるってことは壊れてるってことだ、と。
(酢に漬ける必要ねーじゃん)

そして、壊れた部品はなんとタダで交換するとのこと!!

ただし、送料は負担してくれ、と。

ま、まぁそりゃそーですよね。しかしUSへの往復の送料か。
きついぜー。


しかし回答早いっす、次の日にはメールで回答ってすごいですね。
取り合えず送ってみます~~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえば、MP60の評価はどうなのよ、はっきりしなさいよ!(オネー風)

No title

おはようございます~

私はMP-40を使ってますが買う時にWETSIDEだけ
予備に買ってました。
でも30分で壊れたのは電源でした(泣
まー掃除をする時にパッパとできるのし安いので
この際予備を買っとく事をお勧めします!

◆Tankさん

評価っすかー。うーん。
確かにパワフルで極太な水流ですね。
1800でもゆっさゆっさやってくれます。

ただし耐久性がMP40よりも強いという話があったので
輸入してみたのですが、壊れやすいなら微妙ですね。

ショートパルスにしなければもっと長持ちするのかもですが。

◆有田海水さん

MP40の方はWetSideの予備買ってるんですが、
MP60は当時WetSideだけの販売をしてなかったんですよね。
(premiumaquatics.comですが、今見ても売ってないです)

EcotechMarineから直で買えますが、
WetSide全体で$170。ちょっと高いですよねー。
Roter部分だけなら$100なんで、
MP40の部品とMP60のこの部分を買っておこうかなー。

No title

こんにちは~

ほんとですね! 
MP60のWetSideだけ無いなんてw、、

No title

Vortechが謳歌した時代も終わりました。Wetsideのご機嫌を伺い、Drysideの耐久性と音を心配する。もうすぐそんな日々にさよならです><

てか、私の水槽での話ですが(笑)

パンツはGUNZE、ポンプはTUNZE!!  Coming soon・・・

◆Tankさん

いやー、Vortech好きなんですけどねー。

Tunzeですか? ぼかぁWaveboxがぶっ壊れて依頼あんまし良い印象を持ってないっすねぇ。
TunzeよりHydor、LSSよりMMCみたいな。。。。おっと口が過ぎました。

AquatronicaでKoralliaの12V版をコントロールするモジュールが販売されているみたいなので、
そっちにしようと思ったのですが、ついついVortech MP60買ってしまいました。
AquatronicaのやつはTunzeのポンプにも使えるみたいですね。

ヤフオクでVortech売って乗り換えるかなー。

No title

こんばんは

ちょっと調べてみたら
ここに、、、w
http://www.fumo-shop.com/?pid=31259405

No title

連コメすいません、、

ここけっく揃いますね、
ちょっと高いでしょうか?
http://www.fumo-shop.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=ecotech

◆有田海水さん

おお、ありがとうございます!
しっかりした品揃えですね。
しかもamazonに出品しているショップさんのMP60 wet sideが24,555円ですので、結構安いですね。

EcotechMarineのPartsショップでMP60のローター部分が$100にたいして
ここは14,000円ですんで、USからの送料次第ですが、結構いいですね。

ヤマトの国際宅急便ならそんなに高くないんですけど、
DHLやらFedexやらでこられるといくらになるんだろう。。。

取り合えず送る予定なので、同梱で部品も買えるか聞いてみることにします。
ダメならご紹介いただいたここで買うことにします!

No title

だいぶ口が滑りましたね(笑)
hydorではセラミックシャフトを3本ほど折った経験から敬遠してます。それに私の場合、ポンプ設置場所がかなり限られるため、水流の出口方向の対応範囲がかなり重要な要素になります。TUNZEは90°真横でも向きますが、hydorは斜めまでしか向かないのでOUTなんす。もちろんTUNZEも壊れるときゃ壊れるわけですが、vortechは構成部品に爆弾抱えすぎの感が否めません。TUNZEは水槽からケーブルが出るのが一番残念ですが・・・。

Re: No title

あー、たしかに斜めまでですね。
Tunzeは90度横向くんですか、、、それはいいですね。
水槽からケーブル出るのはHydorでも一緒ですねぇ。こりゃしょうがないでしょう。


うーん、Tunze+Aquatronicaセットいくらするんだろ。
それよりMP60直ったら、売れるんだろうか。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
