

水漏れ対策その2

水漏れ対策の続きですが、
今まではかなり適当にタコアシしてた配線を整理しました。


防水能力が皆無に見える電源タップ(右)から分岐型(左)に変更。

Roden1



あと、海水がかかっても大丈夫なように接続部分を絶縁テープでぐるぐるしました。

Roden3


ちなみに使ったテープはこちらの「レスキューテープ」

Roden2

紹介文はコチラ。

---------------------------------------------------------------
アメリカ軍で長年使われているシリコン製テープ
レスキューテープは、ゴム同士が吸着して接着剤不要の便利なテープです。
耐久性に優れ、耐水性、絶縁、永久的に空気も水も通しません。
ケーブルの接続部や機材の補強など撮影現場や、
その他マリンスポーツやモーターなど、どこでも活躍します。
---------------------------------------------------------------

「アメリカ軍で」、「永久的に」などのキーワードが若干胡散臭いですが、
使い勝手はなかなか悪くないです。
ベトベトしないし熱にも強そうですしね。


そんでもって、本当はSCの安定器を入れようと思ったけど
コードが届かなかったので無駄になってしまった、
使い道変更しました、あの箱を活用します。

接続部分をテープで巻いた上に箱に入れさえすれば、
海水かかっても大丈夫でしょう!



Roden4

なんだかぜんぜん入る気配がないですね。
や、やり直しか。。。。。




<オマケ>

某Maxの循環ポンプです。
何か妙に違和感が、、、、、、

RSM Pump 3
RSM Pump 2
RSM Pump 1



水漏れして2時間ほどの間に熱で変形して合体してます。
いやー怖いですね。。。。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

その後のナポレオンがどうなったか
気になって仕方ありません、、
ご無事を祈るかぎりです、、

私のポンプも同じ様に変形してました、、(泣

◆有田海水さん

ナポは無事ですよ~
水槽割れても15cmくらい水は残ってたんでその中でショボショボしてました。
いい加減ガラスに特攻したらどうなるか学んでほしいです。

取り合えずアクリル水槽が来るまで(2-3週間)はサンプ暮らしですね。
プロフィール

johnny

Author:johnny

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タンクメイト
タンクデータ
ミドリイシ水槽
1800x600x600 OF
Cielo (MB)×3
Cielo (CB)×3
Cielo (DB)×3
SC115(AB)×2
KDA500/ZC1300Ex2/ZC700x1
リーフオクトパス CR2200
ミラクルマッド
All-in-one Pellets 1000ml

ナポ水槽
600x500x500 ガラス水槽
Skimz SH-1 スキマー
外部ろ過 エーハイム2080
ZR75


ハタゴ水槽
600x500x600 アクリル水槽
ミドリイシ水槽と連結
EchotechMarine Radion XR30W G3 Pro
FC2カウンター
管理メモ
RSSリンクの表示
 
